東京葛飾のペットシッター「レインボードッグ」

犬種図鑑エアデールテリア

盲導犬サポートショップ
葛飾区のペットシッター「レインボードッグ」
HOME 犬を飼う時のお役立ち情報 ペットグッズコーナー サイトマップ
サイト内を検索
ペットシッターご利用にあたり
ペットシッターご利用の注意点
ペットシッターについて
ペットシッターご利用お客様の声
ペットシッターご利用までの流れ
ペットシッターご利用料金
レインボードッグについて
犬を飼う時の役立ち情報
犬種図鑑へ
ペットグッズ
フード、用品からペット保険まで




HOME>エアデールテリアの特徴

エアデールテリアの特徴
狆の肉球 性格、特徴
頑丈でまっすぐな背中が特徴的な犬種。
バランスよく引き締まった筋肉質で、
スクエアと呼ばれる四角い体形です。
体格は大きく、四肢も長めで、
特徴的な顔つきです。
顎ひげと口ひげをたくわえ、眉毛も濃い。
耳はV字を描くように垂れています。
粗くて硬い針金状の上毛と、
やわらかく密生した下毛をもちます。
毛色は、首、胸、肢が黄褐色から茶色味、
胴は黒か暗色。つけ根がまっすぐ立ち上がった尾は、適度な長さに断尾されます。
嗅覚や視覚に優れた猟犬であり、勇敢で忠実な番犬としても優秀です。また親しみやすい家庭犬としての一面も持っています。
こうした多彩な性格は、多くの犬種により誕生した結果といえるでしょう。
たとえば機敏で聡明な点は、コリーから受け継がれたとされ、
頑固で好戦的なテリアの気質ももっているので、幼犬の時期から
しっかり訓練してしつける必要があります。
しかし利口で、学習意欲があり、忠実な面があり訓練しやすい犬種といえるでしょう。
エアデールテリアの肉球 しつけ
テリア種で最大クラスの大型犬ですが、躾はしやすいタイプです。
賢く、学習意欲が高いことで、しっかりと躾、訓練を行えば良きパートナーと
なります。頭が良いだけに甘やかしは、特に禁物といえます。
エアデールテリアの肉球 運動
運動は十分にさせてやる必要があります。毎日、30分程度の散歩を実行します。
ドッグランなどでの自由運動が理想的ですが、環境や訓練の度合いに応じて、
散歩の内容に変化をつけたり、庭での全身運動を組み合わせて行いましょう。
基本はタフでかなりの運動量が必要な犬種といえます。
エアデールテリアの肉球 健康管理とお手入れ
抜け毛は少ないほうなので、管理は比較的容易です。
ただし毎日のブラッシングとクシによるコーミングは必要で、月に1度程度の
シャンプーや耳の手入れを実行しましょう。
食事などにより汚れやすい口ひげのまわりも、常に清潔に保つことです。
定期的に専門家によるトリミングを行えば、ベストな状態が保てるでしょう。
食事は若犬から成犬なら1日1、2回、適量を与えるます。
内容は、栄養バランスのよいドライタイプのドッグフードに、タンパク質や
カルシウム、穀類、缶詰フードなどを加えた混合食が手軽でいいでしょう。
過食、偏食には注意し、股関節形成不全などにも注意が必要です。
エアデールテリアの肉球 歴史
19世紀中頃、イングランド中部のエアデール地方で作出されたとされる犬種。
ブラッドハウンドや、泳ぎのうまいオッター・ハウンドを交配して作出したとされます。
もともとはカワウソやアナグマなどの猟犬として利用され、その後軍用犬、
警察犬として広く使われ、輸送や伝令に活躍しました。
テリア種の中では最も大型の部類で「テリアの王様」ともいわれるイギリスが誇る
万能犬です。1884年のドッグショーで優勝、世界的な人気犬となりました。


ワンちゃんの服などファッションアイテムを多く扱う通販ショップです。
オリジナルブランド「ショコラ」取扱店です。一見の価値がありますよ。

↑このページのTOPへ
HOME 犬を飼う時のお役立ち情報 ペットグッズコーナー サイトマップ
Copyrights 2008 RAINBOW DOG. All Rights Reserved
inserted by FC2 system