東京葛飾のペットシッター「レインボードッグ虹犬」

犬種図鑑ビーグル

盲導犬支援ショップ
葛飾区のペットシッター「レインボードッグ」
HOME 犬を飼う時のお役立ち情報 ペットグッズコーナー サイトマップ
サイト内を検索
ペットシッターご利用にあたり
ペットシッターご利用の注意点
ペットシッターについて
ペットシッターご利用お客様の声
ペットシッターご利用までの流れ
ペットシッターご利用料金
レインボードッグについて
犬を飼う時の役立ち情報
犬種図鑑へ
ペットグッズ
フード、用品からペット保険まで




HOME>ビーグルの特徴

ビーグルの特徴
ビーグルの肉球 性格、特徴ビーグルの子犬
小型で筋肉質なビーグルは、群れで狩りをする
猟犬としては最小の犬種です。
フォックス・ハウンドを小さくしたような
雰囲気をもっています。
がっちりした体つきで、実際の体高よりも、
大きくみえます。
耳は長く垂れていて、幅広いのが特徴。
被毛は短く密生、毛質は硬い。
毛色は白・黒・茶の混じった模様が多い。レモン色と白の毛色もあります。
愛嬌のある顔で家庭犬としても高い人気を誇ります。
健康で強くあらゆる天候に適応するため飼育しやすい犬種といえます。
嗅覚が鋭く猟犬としても優れています。俊敏で頭がよく、スタミナもあり、陽気な性格。
ビーグルの肉球 しつけ
うさぎを追っていただけに活発で運動好き、毎日の散歩、運動は欠かせません。
一方で「森の声楽家」ともいわれる大きな鳴き声、大食漢で太りやすいなど
甘やかすと問題も・・・賢いので躾がいのある犬種です。
ビーグルの肉球 運動
大変スタミナのあるビーグルなので十分な運動が必要です。
何かを追いかけることも大好きなで、ボール遊びなどゲーム的な
要素を取り入れると楽しいく運動できるでしょう。
小動物などを見つけると追いかけてしまうこともあるので
「呼び戻し」はしっかり躾ましょう。
ビーグルの肉球 健康管理とお手入れ
短毛で、手入れは楽な犬種。ブラッシングは、犬種にかかわらず皮膚に刺激を与えて
血行をよくし、毛艶をよくします。また皮膚病や、ノミなど寄生予防のためにも役立つので、
毎日行うようしましょう。ブタ毛の混じった混毛ブラシを使い、
毛並みの反対方向にとかし、その後、毛並みの向きにそってブラッシングすると良い。
また時々蒸しタオルで拭くようにすれば、きれいに保てます。
食事は成犬では1日1、2回を目安に、肥満しやすいので、
食べ終わったあとにもう少し欲しそうな様子をみせるくらいが丁度よい。
脊椎の疾患や遺伝的な眼病などに注意が必要です。
ビーグルの肉球 歴史
最も小型のハウンドドッグがビーグルです。
大変古い歴史をもっており、起源は紀元前ギリシアまでさかのぼります。
その時代にウサギ狩りに使われていたハウンドの、末裔といわれています。
フランス語で「小さい」を意味するbeiguleに名前は由来するとされ、
その小型さと嗅覚の鋭さのため、当時のイギリスでは野ウサギ狩りの
猟犬として、大変もてはやされたという歴史があります。
嗅覚の鋭さから空港の検疫犬としても活躍するほどであるが同時に
家庭犬としても高い人気を誇っています。


ワンちゃんの服などファッションアイテムを多く扱う通販ショップです。
オリジナルブランド「ショコラ」取扱店です。一見の価値がありますよ。
↑このページのTOPへ
HOME 犬を飼う時のお役立ち情報 ペットグッズコーナー サイトマップ
Copyrights 2008 RAINBOW DOG. All Rights Reserved
inserted by FC2 system