東京葛飾のペットシッター「レインボードッグ虹犬」

犬種図鑑バーニーズマウンテンドッグ

盲導犬サポートショップ
葛飾区のペットシッター「レインボードッグ」
HOME 犬を飼う時のお役立ち情報 ペットグッズコーナー サイトマップ
サイト内を検索
ペットシッターご利用にあたり
ペットシッターご利用の注意点
ペットシッターについて
ペットシッターご利用お客様の声
ペットシッターご利用までの流れ
ペットシッターご利用料金
レインボードッグについて
犬を飼う時の役立ち情報
犬種図鑑へ
ペットグッズ
フード、用品からペット保険まで






HOME>バーニーズマウンテンドッグの特徴

バーニーズマウンテンドッグ特徴バーニーズ
 性格、特徴バーニーズマウンテンドッグ
長く美しい光沢のある被毛が、均整のとれた
がっちりした体を包み込んでいます。
堂々とゆったりした風貌の犬種です。
頭頂部が平らでわずかにシワがあり、
マズルはまっすぐで長く、鼻は黒く、
目は粒らで色は濃茶色。
高い位置につく耳は三角の垂れ耳、
尾はかかとに届く程度の長さで垂れている。
体高より体長が長いのも特徴ですが、
腹や腰の筋肉が発達しているため見た目はそう感じられません。
滑らかで長い被毛は量も豊富で、ややウェーブがかかっている。
毛色はつややかな濃い黒が基調で、前頭から鼻先にかけて白い斑が入っています。
前胸や、指先にも白が入り、目の上、頬、四肢には鮮やかな黄褐色の斑があります。
それぞれの色がはっきりして、左右対称になっているものがよいとされます。
性格は注意深く油断することはないが、攻撃性はありません。
性格のポイントは、穏やかで人間と極めて友好的な事で、飼い主家族との触れ合いを
とても喜び、スポーツなどに同伴させるととても優秀です。
ただし、若い頃は大型犬で力が強い上に元気もいいので、躾はきちんと行いましょう。
護衛犬、救助犬にも適した犬だけに、頭も良いので愛情をもって早期から
正しくしつければ、頼りがいのある頼もしい家族の一員になるでしょう。
 しつけ
穏やかで賢い犬種なので総じて躾やすいが、大型で力がある為、
コントロールできるようにしっかり子犬の頃から躾たい。
 運動
あまり激しい運動をしないタイプの犬種だが、ゆったりと長い散歩が好きです。
1日2回、最低30分〜1時間の運動を日課したい。
山の犬でもあり寒さに強いので真冬でも外に連れ出しましょう。
 健康管理とお手入れ
大型なのでそれなりの手間の大変さはあるが、日常的な手入れは、
ブラッシング程度で十分、被毛の汚れが目立ったら
タオルなどで拭き、ときどきシャンプーしてやればいいでしょう。
また被毛は、丁寧にグルーミングをすればするほど美しくなるので、
専門家に手入れをしてもらうことがお薦めです。
春から初夏にかけての換毛期には、スリッカーブラシや金属製コームで
死毛を取リ除いてやることも大切。自然の換毛にまかせていると、
皮膚病になることがあるので注意する。
寒さには非常に強い面があるが、その分暑さには弱い。特に夏場の運動は、
朝晩の涼しい時間帯に行うようにしましょう。
食事は若犬から成犬なら1日1、2回、適量を与える。栄養バランスのよい
ドライタイプのドッグフードに、肉類を煮たタンパク質、チーズなどのカルシウム、
パンやご飯などの穀類、缶詰ドッグフードを加えた混合食がいいでしょう。
人間食の与え過ぎに注意し、過食や偏食にも気を配りたい。
股と肘の関節形成不全に罹りやすいので注意が必要です。
 歴史
ローマ帝国時代にローマ軍に連れてこられたマスティフ系の犬と、
スイス各地の地犬とが交配したものだとされる。
誕生した犬たちは、牧畜犬、作業犬、曳き犬などとして、地方ごとに
独自のタイプに作り上げられたといわれます。
この犬種は、そのなかでも地犬との接触が比較的少なかったため、
長く美しい被毛を保つことができたとされます。
第一次大戦後、絶滅が危惧されたが愛好家の手により難を逃れました。
名前は、原産地ベルン市にちなんでつけられたもので、
山岳地での活動に耐えられる犬という意味をもっています。
スイス国内でのみ長い間飼われていたが、この犬種のクラブが
設立されたのがきっかけで、各国でも飼育されるようになりました。
今日では、作業犬、伴侶犬、番犬、牧畜犬、家庭犬として、
多くの国で愛育されており、日本での人気も近年高まっています。


ワンちゃんの服などファッションアイテムを多く扱う通販ショップです。
オリジナルブランド「ショコラ」取扱店です。一見の価値がありますよ。

↑このページのTOPへ
HOME 犬を飼う時のお役立ち情報 ペットグッズコーナー サイトマップ
Copyrights 2008 RAINBOW DOG. All Rights Reserved
inserted by FC2 system