東京葛飾のペットシッター「レインボードッグ虹犬」


犬種図鑑ビションフリーゼ

盲導犬サポートショップ
葛飾区のペットシッター「レインボードッグ」
HOME 犬を飼う時のお役立ち情報 ペットグッズコーナー サイトマップ
サイト内を検索
ペットシッターご利用にあたり
ペットシッターご利用の注意点
ペットシッターについて
ペットシッターご利用お客様の声
ペットシッターご利用までの流れ
ペットシッターご利用料金
レインボードッグについて
犬を飼う時の役立ち情報
犬種図鑑へ
ペットグッズ
フード、用品からペット保険まで





HOME>ビションフリーゼの特徴

ビションフリーゼの特徴ビションフリーゼ
ビションフリーゼの肉球 性格、特徴ビションフリーゼの子犬
小型の愛玩犬種ですがバランスのとれた
適度な筋肉を持った頑丈な体をしています。
特徴的なカットにより、洗練された美しさを見せます。
目や鼻は黒い。豊富な飾り毛に隠れた耳は垂れ、
尾は背上に背負い、長い毛があります。
被毛は豊富で、絹糸状の巻き毛で密生しています。
毛色は白か、クリーム一色。
アプリコットの斑が入ることもあります。
非常に賢い犬種といえ、しつけや訓練も楽しみながら、
教えられたことを積極的に吸収します。
従順で忠実。飼い主や家族にもよく懐き、
遊び好きで、愛想が良い。家庭犬に最適な犬種です。
ビションフリーゼの肉球 しつけ
躾やすいタイプです。物覚えが良く飼い主に従順です。
この犬種は、明るい性格が魅力なので、出来たことは褒めてあげると
良いでしょう。飼い主さんも楽しみながら躾に取り組むとコミュニケーションが
深まり、楽しく周りを明るくさせるパートナーとなります。
ビションフリーゼの肉球 運動
運動量は室内や庭先での運動でも十分ですが、散歩を好みます。
1日1回はできれば外に連れ出し、周辺を散歩させたり、
安全な場所で自由に運動させてあげたい。
遊びは大好きなので、一緒に運動を兼ねて遊んであげましょう。
ビションフリーゼの肉球 健康管理とお手入れ
絹糸状の巻き毛が豊富に密生するため、入念な手入れが必要です。
美しい姿を保つために、月1回のトリミングが必要となりますが、
家庭犬の場合は短い刈り込みにしておく方が、手入れは楽でしょう。
日常的にブラッシングを丁寧に行うようにし、ツメは常に短く保ち、
週に1度は歯ブラシで歯を磨き、綿棒などで耳掃除するなど、
被毛の管理以外の手入れも必要な犬種といえます。
白い毛のため涙やけ予防も心がけましょう。
シャンプーは必要に応じて行いましょう。
食事は若犬から成犬なら朝夕2回与え、新鮮な水を常備します。
内容は、栄養バランスのとれた小型犬用ドライフードだけで十分でしょう。
嗜好性を加味するなら、ドライフードに、全体量の2割程度の缶詰フードを
混ぜた混合食が手軽でよいでしょう。
膝蓋骨の脱臼に注意するほか、遺伝的な眼病などにも注意が必要です。
ビションフリーゼの肉球 歴史
ビションはフランス語の「飾る」フリーゼは「縮れ毛」の意味。
フランスで小型化されましたが、元はアフリカ北西に浮かぶカナリア諸島の犬で、
マルチーズやプードルと近縁にあるといわれます。
優雅で美しい姿から貴婦人の抱き犬として定着しました。
さらに独創的なトリミングがなされるようになり、白くて愛らしい犬として、
今日では小型愛玩犬種として世界中で親しまれています。


ワンちゃんの服などファッションアイテムを多く扱う通販ショップです。
オリジナルブランド「ショコラ」取扱店です。一見の価値がありますよ。

↑このページのTOPへ
HOME 犬を飼う時のお役立ち情報 ペットグッズコーナー サイトマップ
Copyrights 2008 RAINBOW DOG. All Rights Reserved
inserted by FC2 system