東京葛飾のペットシッター「レインボードッグ虹犬」

犬種図鑑チャウチャウ

盲導犬サポートショップ
葛飾区のペットシッター「レインボードッグ」
HOME 犬を飼う時のお役立ち情報 ペットグッズコーナー サイトマップ
サイト内を検索
ペットシッターご利用にあたり
ペットシッターご利用の注意点
ペットシッターについて
ペットシッターご利用お客様の声
ペットシッターご利用までの流れ
ペットシッターご利用料金
レインボードッグについて
犬を飼う時の役立ち情報
犬種図鑑へ
ペットグッズ
フード、用品からペット保険まで




HOME>チャウチャウの特徴

チャウチャウの特徴
プーリーの肉球 性格、特徴
北方系のスピッツのグループに属すが、
鼻先が短く口が広い点でマスティフの影響も。
最大の特徴は、青紫の舌と棒状の後脚である。
動作も少し変わっていて、ぎこちない歩行をします。
被毛は厚く、豊かなダブルコートになっています。
毛色は単色の白、クリーム、ブルー、フォーン、
赤、黒などがあり、多少の濃淡があります。
耳は小さく丸みがあり、首周りにはライオンのタテガミに
似た飾り毛がある。警戒心が強くよい番犬の資質がある
反面、躾が難しいとされる犬種です。
いつも沈着冷静で家族に対しても感情表現は、控え目です。
ややわがままで攻撃的な性質を、子犬時からの訓練、躾で矯正する必要があります。
プーリーの肉球 しつけ
やや躾は難しい犬種といえます。いつも冷静沈着ながら警戒心が強く
わがままで攻撃的な面もみられるようで、子犬時からの躾は必須の犬でしょう。
愛情を持って根気よくしつければ、独特の風貌らしい落ち着いた楽しい
パートナーとなるでしょう。
プーリーの肉球 運動
運動はほどほどに必要です。運動嫌いな面があるので、健康維持のためにも
定期的な運動習慣に努めましょう。
1日2回、30分程度の散歩、さらに広い場所での自由運動が良いでしょう。
プーリーの肉球 健康管理とお手入れ
被毛の量が多く毛玉が出来やすいので、定期的な手入れを実行しましょう。
毎日の運動後に、犬とのスキンシップを兼ねて手入れをしてあげましょう。
豊富な毛は細く絡みやすいので、コームでほぐし、丹念なブラッシングを
してやることがポイントでしょう。また下毛が生え換わる換毛期には、
更に念入りな手入れが必要となります。
食事に関しては特別に注意点はありません。
若犬から成犬なら1日1、2回を目安に、肥満には注意が必要です。
一般的な内容は、ドライフードを基本に与えれば良いでしょう。
股と肘の関節形成不全が出ることがあり、遺伝的な目の病気にも注意しましょう。
奥まった目の構造上、逆さまつ毛など目のケアをしましょう。
プーリーの肉球 歴史
3000年も前から中国にいた犬をいわれ、シベリアかモンゴルが原産の
スピッツ系の犬種とされます。古代犬の体つきとそっくりな部分があります。
他にも諸説あり、古代犬とチベタン・マスティフとの混血説、
サモエドとチベタン・マスティフの混血説などもあるようです。
愛らしい独特な風貌をもち、かつては寺院の警備に使われていました。
その後中国の皇帝の狩猟犬として愛されたという歴史をもっている。
今日では独特な風貌で、世界中に愛犬家がいます。


ワンちゃんの服などファッションアイテムを多く扱う通販ショップです。
オリジナルブランド「ショコラ」取扱店です。一見の価値がありますよ。

↑このページのTOPへ
HOME 犬を飼う時のお役立ち情報 ペットグッズコーナー サイトマップ
Copyrights 2008 RAINBOW DOG. All Rights Reserved
inserted by FC2 system