東京葛飾のペットシッター「レインボードッグ虹犬」

犬種図鑑チワワ

盲導犬支援ショップ
葛飾区のペットシッター「レインボードッグ」
HOME 犬を飼う時のお役立ち情報 ペットグッズコーナー サイトマップ
サイト内を検索
ペットシッターご利用にあたり
ペットシッターご利用の注意点
ペットシッターについて
ペットシッターご利用お客様の声
ペットシッターご利用までの流れ
ペットシッターご利用料金
レインボードッグについて
犬を飼う時の役立ち情報
犬種図鑑へ
ペットグッズ
フード、用品からペット保険まで




HOME>チワワの特徴

チワワの特徴  
   性格、特徴チワワの子犬
世界でもっとも小さい犬で、見るからに華奢だが、
胸部は発達し、腹部はよく引き締まっています。
全体にしなやかな体形です。頭部は丸く、
鼻吻部は丸味のあるクサビ形、鼻筋はまっすぐで
適度に短く、小さな鼻はわずかに尖る。
ぱっちりと丸い印象的な瞳は黒色、ルビー色、
明るい色と多彩。耳は大きなそり耳で、
緊張しているときはピンと立つが、
リラックスしているときは傾いています。
被毛には短毛のスムースと長毛のロングがあります。
スムースでは滑らかで光沢のある毛が密生しており、首の毛はやや粗く、
頭と耳の毛が短いのが特徴。一方のロングはまっすぐか、ウェーブがかかったものがあり、
耳、首、四肢と尾は特に豊かに密生しています。毛色はいずれも、フォーン、
ブルー、チョコレート、黒、ブラック・タン、レッドなどがあります。
 しつけ
忠実で、飼い主に対し深い愛情を示します。
活発で好奇心旺盛、敏捷に動く姿が印象的な犬種。
また甘ったれなところがある反面、大きな犬の前でも堂々と
自分を主張することがあります。小さな犬の場合、躾を、とかく甘く考えがちだが
この犬種は見た目より気が強い面があり幼犬期からきちんと躾が必要です。
躾をしっかり行えばこれ以上ない可愛い家族になるでしょう。
 運動
超小型犬種とはいえ適度な運動と筋力はもちろん必要であり
毎日散歩はしたい。外に連れ出せない時でも屋内で遊びながら運動を
取り入れましょう
 健康管理とお手入れ
スムースの手入れは、獣毛ブラシを使った毎日のブラッシングや
固く絞ったタオルで拭いてやる程度で十分です。
ロングでは毛玉ができないよう、ブラッシングとコーミングを組み合せます。
シャンプーは寒さに弱い面があるので、冬場は手短にします。
シャンプー後はタオルで拭いたあと、ドライヤーで乾かすようにしましょう。
また、週に1度程度、耳、ツメ、歯の手入れをするとよいでしょう。
小型犬ゆえ抱えて移動したくなるが、犬のことを考えれば歩かせた方がよい。
戸外での運動は毎日は必要ないが、天気のいい日は日光浴をかねて、
散歩しましょう。また運動不足にならないよう、室内でも一緒に遊ぶことも大切です。
活発で好奇心も旺盛なので、犬のほうからじゃれついてくる事が多いでしょう。
小型犬の場合、大型犬より体重1kgに対するカロリーを多く必要としますが、
特に寒がりのチワワでは、寒い冬は体温を保つために、夏より量を増やして、
カロリー摂取量を多めにする必要があります。
内容は栄養バランスのとれた小型犬用のドッグフードがいいでしょう。
ドライフードとウェットフードの混合食が、手軽で良いでしょう。
 歴史
発祥説が様々あり、今もってはっきりしません。9世紀ころメキシコ周辺を
支配したトルテック族などが、聖なる犬として飼育していたテチチという犬が、
その祖先といわれている説が有名です。
またアメリカ大陸に上陸したスペイン軍が連れてきた犬、
あるいは海路アメリカに渡った中国人が連れてきた犬など、
その祖先については、諸説があります。初めて原産国のメキシコから
アメリカに輸出されたのは1850年のことで、その後世界各国に普及しました。
今日では世界中で愛されており、日本でも非常に人気の犬種です。


ワンちゃんの服などファッションアイテムを多く扱う通販ショップです。
オリジナルブランド「ショコラ」取扱店です。一見の価値がありますよ。

↑このページのTOPへ
HOME 犬を飼う時のお役立ち情報 ペットグッズコーナー サイトマップ
Copyrights 2008 RAINBOW DOG. All Rights Reserved
inserted by FC2 system