東京葛飾のペットシッター「レインボードッグ虹犬」

犬種図鑑ドーベルマン

盲導犬支援サイト
葛飾区のペットシッター「レインボードッグ」
HOME 犬を飼う時のお役立ち情報 ペットグッズコーナー サイトマップ
サイト内を検索
ペットシッターご利用にあたり
ペットシッターご利用の注意点
ペットシッターについて
ペットシッターご利用お客様の声
ペットシッターご利用までの流れ
ペットシッターご利用料金
レインボードッグについて
犬を飼う時の役立ち情報
犬種図鑑へ
ペットグッズ
フード、用品からペット保険まで




HOME>ドーベルマンの特徴

ドーベルマンの特徴 ドーベルマン
ドーベルマンの肉球 性格、特徴
競走馬のサラブレッドのようなスマートで躍動感あふれる体型の犬である。
ドーベルマンの子犬筋肉質のスマートな体は美しく、力強い。
体つきは前肢が高い前高肢勢で、
姿勢はしっかりしている。
頭部は長く、精悍な面持ちがある。
頭頂部は平らで鼻は黒いのが普通で
赤褐色犬の鼻は茶褐色をしている。
耳は断耳されて直立しているのが
よいとされます。
首はバランスよく伸び、がっちりした胸は張りがある。
硬い被毛はまっすぐな短毛で、密生している。
毛色は黒、ブラウン、ブルー、イザベラ(薄い栗色)など。
赤錆色の斑が定位置にあるものがよいとされている。
警備犬としての条件である、訓練やしつけのしやすさ、服従性のよさなどを持つ犬種で
いつも神経を張りつめ、警戒をゆるめることはない。飼い主には極めて忠実で、
他人になつくことはない。従順だが、しっかりとした訓練が必要で、
やや攻撃性があるので、ケンカや噛みつき癖を防ぐためにも、幼犬期から
徹底してしっかり躾を行う必要がある。利口で注意深いので、訓練をマスターする
能力には大変優れている。訓練をしっかり行って初めてこの犬の魅力は出ます。
ドーベルマンの肉球 しつけ
躾をきちんと行うことでこの犬の良さがでます。厳しい断固とした姿勢で
躾や訓練に臨む必要があります。警察犬としても有名な犬で、訓練は専門家に任せるのも
一つの選択肢として考えるべきでしょう。
ドーベルマンの肉球 運動
運動は不可欠で、それもかなりの量を必要とする。
それが服従訓練にもなり、ハンドリングの際には厳しい態度で臨む。
引き運動と自転車運動を組み合わせ、1日2回、少なくとも1回に30分〜1時間運動させる。
安全な広い場所があれば、ゲーム的な運動を行ってもいいでしょう。
自転車運動などで走り込ませる場合は食前がいいでしょう。
ドーベルマンの肉球 健康管理とお手入れ
滑らかな短毛は手入れが簡単です。基本的にはブラッシングだけでも十分です。
汚れが気になってきたら、固く絞ったタオルで全身を拭くようにします。
コミュニケーションをはかる意味でも、毎日実行してやりたい。
換毛期には、ブラッシングとともにコーミングを行い、死毛を取り除くようにする。
食事は、若犬から成犬なら1日1、2回。ドライフードに赤身肉、鳥のササミなどの肉類、
レバーなど内臓類を煮たタンパク質、煮干しやスキムミルク、チーズなどカルシウム、
米、パンといった穀類を混合した混合食を与えるとよいでしょう。
もちろん、総合栄養食と表示されたドライ・フードと缶詰フードの混合食でも、大丈夫。
注意したいのは、カロリー過多による肥満で、適量を規則正しく与えるようします。
股関節形成不全をはじめ、病気には十分注意する。鼓脹症や眼病にも気をつけましょう。
ドーベルマンの肉球 歴史
19世紀の終わり、ドイツに住んでいたブリーダー、ルイス・ドーベルマンに
よって作出され、犬種名の由来にもなっています。
短毛の牧羊犬に、ロットワイラーやジャーマン・ピンシャー、ボースロン、
マンチェスター・テリアなどが交配されてできたとされています。
戦争中は軍用犬として活躍したが、現在では主に警備犬、護身用番犬、
警察犬として、その能力を発揮している。


ワンちゃんの服などファッションアイテムを多く扱う通販ショップです。
オリジナルブランド「ショコラ」取扱店です。一見の価値がありますよ。

↑このページのTOPへ
HOME 犬を飼う時のお役立ち情報 ペットグッズコーナー サイトマップ
Copyrights 2008 RAINBOW DOG. All Rights Reserved
inserted by FC2 system