東京葛飾のペットシッター「レインボードッグ虹犬」

犬種図鑑フラットコーテッドレトリバー

盲導犬サポートショップ
葛飾区のペットシッター「レインボードッグ」
HOME 犬を飼う時のお役立ち情報 ペットグッズコーナー サイトマップ
サイト内を検索
ペットシッターご利用にあたり
ペットシッターご利用の注意点
ペットシッターについて
ペットシッターご利用お客様の声
ペットシッターご利用までの流れ
ペットシッターご利用料金
レインボードッグについて
犬を飼う時の役立ち情報
犬種図鑑へ
ペットグッズ
フード、用品からペット保険まで






HOME>フラットコーテッドレトリバーの特徴

フラットコーテッドレトリバーの特徴フラットコーテッドレトリバー

ブルドッグの肉球 性格、特徴
名前の由来にもなっているように、
適度な長さの豊富な被毛を持ちます。
被毛は絹のような光沢があり、滑らか
毛色は黒またはレバーでストップと呼ばれる
目の間のくぼみは浅く、長めの顔が特徴。
耳は頭の横に沿った垂れ耳で、目は暗褐色。
体高と体長が同じで、筋肉質の体格です。
しっかり伸びた四肢にはふさ毛が伸び、
尾の下側のふさ毛が特に豊富。
非常に利口でしつけやすく、
家庭犬として人気があります。
嗅覚、敏捷性、注意力に優れており、
水陸両用の狩猟犬として優秀です。
いつも陽気で、元気に仕事、運動、遊びを楽しむ犬種です。
飼い主には非常に従順で、温厚な性質で、人間好き。
訓練、しつけは愛情をもった一貫性のある訓練が必要でしょう。
警戒心は乏しく、人なつこいので番犬には不向きです。
大型犬ながら、おとなしいので室内での飼育にも適しています。
ブルドッグの肉球 しつけ
頭がよく、飼い主には従順な性質でしつけやすい犬種といえます。
子犬時から若犬の頃はやんちゃでいたずら好きな面もあります。
ブルドッグの肉球 運動
豊富な運動が必要な犬で、運動は毎日欠かさずに十分に行う必要があります。
年齢や体調などを配慮し、時間や距離などの内容を考え実行しましょう。
毎日30分〜1時間くらいの引き運動を2、3回と、庭先などでの10〜20分程度の
自由運動を組み合わせると良いでしょう。水泳も得意なので、
水遊びをさせてもいいでしょう。暑さに弱い面があるので、
夏期の運動は早朝か夜遅くに行うといいでしょう。
ブルドッグの肉球 健康管理とお手入れ
絹状の光沢ある、滑らかな毛を維持するために、日々のブラッシングは必須。
汚れは、硬く絞ったタオルや適温の蒸しタオルで拭いた後、ブラッシングします。
シャンプーは1ヵ月に1度を目安に行いましょう。
体全体をぬるま湯のシャワーで濡らして、マッサージするように洗い、
よくすすぎ、リンス後再びしっかりすすぐ。タオルタオルで被毛の水気をとり、
ドライヤーで乾燥させまする。
垂れ耳で、耳そうじは定期的に実行してあげましょう。
食事は若犬や成犬なら1日1、2回を目安に内容は、歯の健康にもよい
ドライフードをベースに、タンパク質やカルシウム、穀類、
犬の好む缶詰フードなどを加えた混合食が手軽でいいでしょう。
過食やカロリー過多による肥満に注意し、健康的な食生活を心がけましょう。
ブルドッグの肉球 歴史
誕生は19世紀の初頭で、祖先犬は、ニューファンドランドか
チェサピーク・ベイ・レトリバーの小型といわれているほか、
ラブラドールとカーリーコーテッド・レトリバーの交配説もあります。
以降は多くの犬種との交配により、今の外観となったようです。
ドッグショーへの初出場は1860年で、その頃は波状の被毛から
ウェービーコーテッドとも呼ばれていましたが、段々と平らな被毛へと変化、
一時絶滅の危機もあってが、現在では猟犬、家庭犬として愛されています。


ワンちゃんの服などファッションアイテムを多く扱う通販ショップです。
オリジナルブランド「ショコラ」取扱店です。一見の価値がありますよ。

↑このページのTOPへ
HOME 犬を飼う時のお役立ち情報 ペットグッズコーナー サイトマップ
Copyrights 2008 RAINBOW DOG. All Rights Reserved
inserted by FC2 system