東京葛飾のペットシッター「レインボードッグ虹犬」

役立ち情報「犬のフード」

盲導犬支援ショップ
葛飾区のペットシッター「レインボードッグ」
HOME 犬を飼う時のお役立ち情報 ペットグッズコーナー サイトマップ
サイト内を検索
ペットシッターご利用にあたり
ペットシッターご利用の注意点
ペットシッターについて
ペットシッターご利用お客様の声
ペットシッターご利用までの流れ
ペットシッターご利用料金
レインボードッグについて
犬を飼う時の役立ち情報
犬種図鑑へ
ペットグッズ
フード、用品からペット保険まで





HOME犬を飼う時のお役立ち情報>犬のフードの種類

犬のフードにはどんな種類があるの?

ドライフード

犬の肉球
ミール状の肉を乾燥させたタイプのフードですが乾燥させた野菜を含ませた物など
多くの種類があります。
硬いので犬の噛む習性を満たすことと歯石予防の効果もあります。
子犬の頃は湯でふやかしてから与えます。
比較的安価で保存が効きます。

セミウェットフード

犬の肉球
ミール状になっている肉と肉その物の混ざったタイプ。肉汁も混合されている。
肉の食感があるので嗜好性が高いです。

ウェットフード

犬の肉球
肉類とドッグミールが混合された総合栄養食で缶詰やレトルトタイプ。
炭水化物、タンパク質などバランスが良く嗜好性が非常に高いですが、
開封後の保存が効かない、ランニングコストで見ると高価です。

離乳食

犬の肉球
子犬用離乳食も市販されています。ペースト状でそのまま与えられます。

おやつ類はどんな物があるの?
ジャーキー

犬の肉球
肉類を使ったおやつです。嗜好性が高いので躾のご褒美などに用いられます。
カロリーが高いので主食フードとのバランスを考えて与えるようにしましょう。

クッキー

犬の肉球
嗜好性が高いのでご褒美など特別な場合に与えると良いでしょう。
野菜を原料にしたものなど健康も考えて作られています。

ガム

犬の肉球
牛の皮などを使って作られています。歯や歯肉の発育にも適しています。
クロロフィル入りなど歯垢の除去に効果のある物など種類が豊富です。
子犬の成長に合わせて選びましょう。
<与えてはいけない食べ物>
玉ねぎ(ねぎ類)
ねぎの中に、アリルプロピルジスルフィドという成分が含まれているので、
ヘモグロビンに作用して溶血やそれにともなう貧血を起こしてしまうそうです。

鶏の骨、鯛の骨
骨が鋭利。火に通すと鋭く裂ける為、大変危険です。喉や食道を傷つけてしまいます。

イカ・タコ・エビ・カニ
消化が悪い。ビタミンBを壊し腰が抜けたような状態になる事もあります。
切って血が出ない物は与えてはダメと言われています。

その他人間のお菓子やケーキ類、塩分の多い物、辛い物もだめです。
ドッグフードを食べてみるとわかりますが、すごく薄味です。
人間の味覚とは違うんですね。味の濃い物を与えるとドッグフードを食べなくなる
ばかりでなく間違えなく短命になります。

ビタミン剤なども売られていますが、獣医さんに相談の上与えた方がいいでしょう。

トップページにも写真がある我が家の柴犬「イチロー」ですが、ドッグフード以外の物は
一度も与えたことがありません。(ドライフードにジャーキーを混ぜた物が主食です。
それも安い物中心)もうすぐ13歳ですが、もう何年も風邪ひとつひきません
やっぱり犬の為に作られたフードの方が良いと私は思います。

ジャペットが運営している「ペットグッズジャペット」にも様々な
フードやおやつがあります。是非ご覧下さいませ。
↑このページのTOPへ
HOME 犬を飼う時のお役立ち情報 ペットグッズコーナー サイトマップ
Copyrights 2008 RAINBOW DOG. All Rights Reserved
inserted by FC2 system