東京葛飾のペットシッター「レインボードッグ虹犬」

役立ち情報「犬の食事」

盲導犬支援ショップ
葛飾区のペットシッター「レインボードッグ」
HOME 犬を飼う時のお役立ち情報 ペットグッズコーナー サイトマップ
サイト内を検索
ペットシッターご利用にあたり
ペットシッターご利用の注意点
ペットシッターについて
ペットシッターご利用お客様の声
ペットシッターご利用までの流れ
ペットシッターご利用料金
レインボードッグについて
犬を飼う時の役立ち情報
犬種図鑑へ
ペットグッズ
フード、用品からペット保険まで





HOME犬を飼う時のお役立ち情報>犬の食事

子犬の食事、必要な栄養分など

子犬を迎えて初めの数日間は、それまでブリーダーやショップで
与えられていたものと、なるべく同じ食事を与えます。
購入時に聞いておくと良いでしょう。
環境変化と同時に食事まで変わると、子犬は変化に対応できず、
体調を崩し下痢や嘔吐といった症状を起こすことがあります。

犬の肉球食事
犬が生涯健康であるには、ライフステージ(子犬、成犬、老犬など)に適した、
食事を与えることが重要です。つまり子犬には、子犬用に配合された
ドッグフードを選ぶべきであるということです。
子犬用のドッグフードは、成長期に必要な栄養をバランスよく
摂取出来るように作られています。成長にかかせないビタミンやミネラルの
配合、たんぱく質や炭水化物の配合量も、子犬向けになっています。
人間の食事は犬にとっては濃い味で、ドッグフードを食べなくなるばかりか
間違いなく早死の原因となりますから絶対与えないようにしましょう。

特に生後1ヶ月間の食事は大切です。この時期の間違った食事は、
後々健康上の問題となる場合があります。

子犬用ドッグフードは、ドライフードと缶詰がありますが、どちらでも構いません。
両方を混ぜ合わせてもよいでしょう。ドライフードであれば、
初めのうちは与える前に15分位ぬるま湯に浸し、柔らかくしてから与えます。
またドライフードは乾燥しているので、いつでも新鮮な水を飲めるようにします。
コスト的にはドライフードが安価ですし保存も効きます。

犬の肉球食習慣
生後3か月位までは、1日約5〜6回に分けて食事を与えます。
子犬の胃腸はとても未熟で、一度にたくさんのものを消化できないからです。
残してても、30分位たったら片付けてしまい、次の食事の時間になったら
新しいものを与えます。規則的な食事習慣がつき、肥満防止になります。

食事を残したり、食べなくても、そんなに心配することはありません。
翌日はぺろりと全部平らげてしまったり、子犬の頃はそういうことがあります。
しかし下痢や嘔吐の症状があったり、ぐったりしていて食欲がないときは、
獣医さんに診てもらうべきです。子犬の場合、このような症状は重い病気の
徴候である可能性もあります。

おやつは、躾の一環でご褒美としてあげるとよいでしょう。犬を呼び寄せる為や、
食事を食べさせようと与えてはいけません。
そうしていると、命令を無視したり、自分の食器で食事を食べないワガママ犬に
なる可能性が大!「可愛い」と甘やかしていると、あとで困ることになります。

子犬の成長に合わせた食事

犬には、いたずら盛りの子犬時代、体ができあがり精神的にも落ち着く成犬時代、
そして老犬時代と、人間同様にライフステージがあります
子犬はよく遊び、駆け回り体も急成長しますからエネルギー消費が高い時期。
成犬になると、心とからだの成長が一段落するので、落ち着いてきます。
そのため、子犬のときほどエネルギーを消費しなくなります。
ですから子犬から成犬へと成長していく過程で、食事の内容を考え直すことは
とても大切です。

犬の肉球子犬の食事内容をいつで変更すべきか?
犬種によって成犬になるのに要する時間が異なるため、子犬の食事を
変更する時期は、それぞれ異なりますが、多少違いはあっても、
大体小型犬は生後6ヶ月から9ヶ月で成犬の体重になり、
大型犬は生後18ヶ月から24ヶ月かかって成犬の体重になります。
一般的にいって、子犬が成犬の大きさの8割の大きさに成長した頃が、
成犬用の食事へ変更時期といわれています。

新しい食事に切り替える時は、一度に全て変えるのではなく、4〜5日ぐらい
かけて移行した方がよいでしょう。そうすれば、犬は新しい食事に慣れていきます。
食事の変更をゆっくり行なうことは、子犬の体のとっても
味覚芽発達にもよいことです。

犬の肉球健康的な食事
食事内容の変更はあせってはいけません。成犬用のドッグ・フードは、
活発な子犬が必要とするすべての栄養条件を満たしてはいないからです。
子犬は成犬よりも活動的なため、エネルギーの高いドッグ・フードが必要です。
まだからだが完成されていないうちに、早めに成犬用のフードに切り替えてしまうと、
子犬の活発な成長を阻害する心配があるので、気をつけましょう。
逆にいつまでも子犬用のドッグフードでは高カロリーで肥満の原因になります。
極端に神経質になる必要はありませんが、獣医さんに相談するのもいいでしょう。

↑このページのTOPへ
HOME 犬を飼う時のお役立ち情報 ペットグッズコーナー サイトマップ
Copyrights 2008 RAINBOW DOG. All Rights Reserved
inserted by FC2 system