東京葛飾のペットシッター「レインボードッグ虹犬」

役立ち情報「犬のお散歩デビュー」

盲導犬支援ショップ
葛飾区のペットシッター「レインボードッグ」
HOME 犬を飼う時のお役立ち情報 ペットグッズコーナー サイトマップ
サイト内を検索
ペットシッターご利用にあたり
ペットシッターご利用の注意点
ペットシッターについて
ペットシッターご利用お客様の声
ペットシッターご利用までの流れ
ペットシッターご利用料金
レインボードッグについて
犬を飼う時の役立ち情報
犬種図鑑へ
ペットグッズ
フード、用品からペット保険まで
HOME犬を飼う時のお役立ち情報>犬の散歩デビュー

お散歩デビューの準備をしましょう

お散歩デビュー時期は2回目のワクチン接種後で生後90日前後が
一般的に適しているといわれています。
首輪、リードに慣らす

犬の肉球おいらと遊んでよ!
散歩デビューの時いきなり首輪をつけたら、
子犬もびっくりしてしまいます。
部屋の中で首輪をつけるなど少しずつ慣らしていきます。
初めは食事やおやつの時だけ首輪をつけるなど
楽しい、おいしいにイメージつけるといいでしょう。
だんだんとつける時間を長くして慣らします。





ご近所に慣らす

犬の肉球
毎日散歩をするようになれば、家の周辺は
子犬の世界にもなりお付き合いも増えていきます。
少しずつ近所の様子にも慣らしましょう。
最初は抱っこして周辺を歩いてみます、子犬にとっては大冒険かも知れません。
仲良しのご近所さんがいれば子犬と会わせてなでてもらったり、犬を飼っている
ご近所さんがいれば抱っこした状態で犬と対面させたり。
子犬が驚かない程度に少しずつ慣らしていきましょう。

車に慣らす

犬の肉球
犬と一緒に車で外出する事もいずれはあるでしょう。今は愛犬と泊まれるペンション等が
人気で、旅行に愛犬を連れていく方も多くなっています。
また病院へ連れて行く、トリミングに連れて行くなど、普段から車中心で行動されている
飼い主さんは、愛犬を車に慣らす事は躾の一つと考える必要があります。

@最初は車という物に慣らすため、エンジンをかけず車内の匂いを嗅がせたり
 抱っこしてシートに座りおやつを与えてみましょう。
A慣れてきたようならエンジンをかけてシートの上に子犬をおいて振動や音に
 慣らしていきます。少しずつ時間を長くしていきます。
B実際に車を走らせ短い距離から慣らしていきます。

練習段階では抱っこした状態でもいいと思いますが、愛犬が慣れてきたら
車内ではケージに入れるようにしましょう。
時々犬が窓から顔を出した状態で運転している飼い主さんをみますが、
運転手の気が散ることや、実際に犬の転落事故も発生しているようです。
大型犬はケージに入れるのが無理な場合もあるので、同乗者が面倒を見るなどし
くれぐれも事故のないようにしたいものです。

↑このページのTOPへ



HOME 犬を飼う時のお役立ち情報 ペットグッズコーナー サイトマップ
Copyrights 2008 RAINBOW DOG. All Rights Reserved
inserted by FC2 system