東京葛飾のペットシッター「レインボードッグ虹犬」

犬種図鑑「日本スピッツ」

盲導犬サポートショップ
葛飾区のペットシッター「レインボードッグ」
HOME 犬を飼う時のお役立ち情報 ペットグッズコーナー サイトマップ
サイト内を検索
ペットシッターご利用にあたり
ペットシッターご利用の注意点
ペットシッターについて
ペットシッターご利用お客様の声
ペットシッターご利用までの流れ
ペットシッターご利用料金
レインボードッグについて
犬を飼う時の役立ち情報
犬種図鑑へ
ペットグッズ
フード、用品からペット保険まで




HOME>日本スピッツの特徴

日本スピッツの特徴
狆の肉球 性格、特徴日本スピッツの子犬
全体のバランスのよさが、この犬独特の
優雅な雰囲気を演出します。
大きさも、家庭犬として手頃です。
小さい鼻は丸くて黒く、黒くふちどられた目が
魅力的で、耳は小さい三角の立ち耳です。
ふさふさと豊かな被毛はダブルコート、
上毛はまっすぐに立つように生え、
首まわりや胸部、尾が特に豊富です。
毛色が純白で大変美しいのも、特徴といえます。
飼い主に対して従順で忠実な性質です。
丈夫で適応力があり、活動的、明朗で親しみやすい家庭犬です。
多少頑固な面もあるが、利口で周囲を明るくしてくれる性格をもっています。
子供にもよく慣れるが、他人には心を許さず、用心する面があります。
かつては無駄吠えする犬種でしたが、改良されかなりおとなしい犬種に変貌しました。
日本スピッツの肉球 しつけ
現在では改良が進み無駄吠えの問題は少なくなりましたが、躾はもちろん必要です。
基本的には躾やすく物覚えもよいので、色々と教えると、楽しいパートナーになります。
極端に神経質に叱ったりすると、無駄吠えの癖がつくので注意しましょう。
日本スピッツの肉球 運動
それほど運動量も必要とせず、飼い主さんを消耗させることはありませんが、
ストレスが無駄吠えの原因になる事は多く、できるだけ毎日散歩させましょう。
どこへでも気軽に連れ出せる犬種で、いい散歩相手になるでしょう。
美しい被毛を白く保つため、運動後のブラッシングは必須でしょう。
日本スピッツの肉球 健康管理とお手入れ
毛は長いが比較的もつれにくく、手入れはしやすい部類です。
ただしその白さを保つために、被毛の汚れには注意が必要で、
特に顔は汚れやすいのでし、定期的なシャンプーやブラッシングが必要です。
汚れが目立ったら、すぐ拭くか洗えばいいが、毛をいためないようにしましょう。
換毛期には、抜け毛が多いので、念入りに死毛を取り除き、
念入りなブラッシングが、換毛をスムーズにします。
食事は若犬から成犬なら1日1、2回。
栄養バランスのよいドライタイプのドッグフードに、肉類や内臓類を煮た
タンパク質、乾燥小魚やチーズなどのカルシウム、パンやご飯などの穀類、
缶詰フードなどを加えた混合食が良いでしょう。過食や偏食には気を配りましょう。
日本スピッツの肉球 歴史
シベリアを経由し、中国東北地方から日本に渡来した、ドイツ原産の
大型ホワイトスピッツが祖先犬といわれます。この犬種はそれをもとに小型化され、
1950年代に愛好家が急増しましたが、高い声でよく吠えることや、
新しい犬種が増え始めたこともあり、徐々に人気は下火となりました。
その後ブリーダー達の努力によって無駄吠えしない、性格の温和な犬に
改良され、家庭犬として人気を集めるようになりました。


ワンちゃんの服などファッションアイテムを多く扱う通販ショップです。
オリジナルブランド「ショコラ」取扱店です。一見の価値がありますよ。

↑このページのTOPへ
HOME 犬を飼う時のお役立ち情報 ペットグッズコーナー サイトマップ
Copyrights 2008 RAINBOW DOG. All Rights Reserved
inserted by FC2 system