東京葛飾のペットシッター「レインボードッグ虹犬」

犬種図鑑マスティフ

盲導犬サポートショップ
葛飾区のペットシッター「レインボードッグ」
HOME 犬を飼う時のお役立ち情報 ペットグッズコーナー サイトマップ
サイト内を検索
ペットシッターご利用にあたり
ペットシッターご利用の注意点
ペットシッターについて
ペットシッターご利用お客様の声
ペットシッターご利用までの流れ
ペットシッターご利用料金
レインボードッグについて
犬を飼う時の役立ち情報
犬種図鑑へ
ペットグッズ
フード、用品からペット保険まで



HOME>マスティフの特徴

マスティフの特徴
マスティフの肉球 性格、特徴マスティフ
強面でいかにも強そうに見えるいぬですが、
性質はおだやかで気立てがよく家族に忠実です。
体は大柄で雄々しく、体形は全体にスクエア。
胴は引き締まり力強い筋肉におおわれ、
四肢もたくましい。太い尾は、つけ根の高い垂れ尾。
幅広な頭、張った頬、短く黒い鼻筋をもち、
耳は高い位置から垂れています。
鋭く光る目を持ち、いかにも不敵な面構えです。
毛は、粗めの上毛と密生した下毛のダブルコートだが、短毛である。
毛色は、濃・淡のフォーンを中心に、アプリコット、シルバー、
地色に差し色の入ったブリンドルがあります。
マスティフの肉球 しつけ
基本的には穏やかで落着きがあり、飼い主にも従順ですから躾はしやすいといえます。
しかし力の強い超大型犬ですから子犬時からの躾訓練は必須でしょう。
しっかりしつければ大変家族思いの頼もしいパートナーになります。
マスティフの肉球 運動
ゆったりと長めの散歩が適しています。またのびのびと過ごせる飼育環境が
必要な犬種でもあります。暑さは苦手で夏場の運動時間は考慮が必要です。
特に激しい運動は、好まないし必要ありませんが、運動不足はストレスの原因に
なりますから毎日適度な運動を行いましょう。
マスティフの肉球 健康管理とお手入れ
定期的に行わなければならない手入れは、ブラッシング位で手入れは楽な犬種です。
シャンプーも汚れたら行えばいいでしょう。
垂れ耳なので時々耳を点検して清潔に保つことが、大切です。
やわらかい綿棒かコットンを使って、きれいに拭いてあげましょう。
こうした大型犬は、幼犬期から手入れに慣らしておくようにすると良いです。
食事は、若犬から成犬なら1日1、2回、適量を与えれば良いでしょう。
栄養バランスのよいドライタイプのドッグフードに、肉類を煮たタンパク質、
乾燥小魚やチーズなどのカルシウム、パンやご飯などの穀類、
缶詰フードなどを加えた混合食が良いでしょう。
マスティフの肉球 歴史
非常に古い犬種で、チベタンマスティフが祖先犬。
紀元前700年ごろのバビロンのレリーフに、マスティフが描かれており、
ライオンや野生馬狩りに使われていたようです。
イングランドに遠征したジュリアス・シーザーがローマに連れ帰り、
ライオンなどの猛獣と闘技させたことで、知られるようになったようです。
現在では、ブルマスティフ、ボルドーマスティフ、ナポリタンマスティフ
などの種類があり外見や性質も異なるタイプが存在します。


ワンちゃんの服などファッションアイテムを多く扱う通販ショップです。
オリジナルブランド「ショコラ」取扱店です。一見の価値がありますよ。

↑このページのTOPへ
HOME 犬を飼う時のお役立ち情報 ペットグッズコーナー サイトマップ
Copyrights 2008 RAINBOW DOG. All Rights Reserved
inserted by FC2 system