東京葛飾の犬猫ペットシッター「レインボードッグ虹犬」

犬種図鑑パグ

盲導犬支援ショップ
葛飾区のペットシッター「レインボードッグ」
HOME 犬を飼う時のお役立ち情報 ペットグッズコーナー サイトマップ
サイト内を検索
ペットシッターご利用にあたり
ペットシッターご利用の注意点
ペットシッターについて
ペットシッターご利用お客様の声
ペットシッターご利用までの流れ
ペットシッターご利用料金
レインボードッグについて
犬を飼う時の役立ち情報
犬種図鑑へ
ペットグッズ
フード、用品からペット保険まで
HOME>パグの特徴

パグの特徴  パグ
パグ肉球 性格、特徴パグの子犬
風貌と愛嬌ある雰囲気が、独特の魅力をもった犬種です。
深いシワのある顔は、黒々しているほどよいとされていて、
横からみるとまっ平らにみえるほど短い鼻が特徴です。
やわらかく薄い垂れた耳は、反って中がみえるローズ耳か、
前に垂れているボタン耳になっています。
短い体は適度にたくましさがあり、艶のある短く
柔らかな被毛が生えている。
毛色はフォーン、アプリコット、銀色、黒があります。
尾は位置が高く、二重に巻いたものが好まれる。
四肢もしっかりとしています。
落ち着いた性格で、飼いやすい種類といえるでしょう。
陽気で活発さもあり、大胆で無邪気な面があります。
素直でしつけやすく、家庭犬にはぴったりの犬種といえます。
ただ暑さ寒さに弱い面がある。またプライドが高く頑固でワガママな所もあるようです。
飼い主にとっては大変可愛いペットといえるが、過度の甘やかしは禁物です。
わがままになったり、太りすぎないように、しつけは忍耐強くしっかり実行しましょう。
やや太りやすい体質と、多少いびきをかく犬種です。
パグ肉球 しつけ
頑固な面があり躾にはやや忍耐が必要です。甘やかすと頑固さが助長され
わがまま犬になってしまいます。
パグ肉球 運動
やや太りやすい体質があるので適度な運動は欠かせません。
1日20〜30分程度、できれば2回の散歩が適当です。
陽気で遊び好きなので運動を兼ねて、室内でも遊んであげると良いでしょう。
散歩は、暑さ寒さには弱い犬種なので、時間帯を見計らって行いましょう。
パグ肉球 健康管理とお手入れ
短く滑らかな被毛と、体臭の少なさで、手入れは簡単な犬種。
日常は運動後などに、適温の蒸しタオルで体を拭いて、皮膚を清潔に保つ。
鼻の上など、餌の食べかすがたまりやすいシワの間は丁寧に拭いてあげます。
あまりしつこく手入れをすると、それを嫌がるようになるので、手早く行いましょう。
ブラッシングは、皮膚を傷めない、毛ヅヤが出る獣毛ブラシが向いています。
シャンプーは必要なときだけでよく、1ヵ月に1度程度が目安です。
耳の掃除は、イヤーローションに浸した綿棒などでやさしく行う。
食事は1日1、2回が目安で、成犬で1回にする場合は夕方がいい。
内容は、栄養バランスのよいドライフードを中心に、副食を2割程度加えて
栄養補強した混合食がいいでしょう。
大食漢で太りやすいため、過食は禁物です。
パグ肉球 歴史
パグとはラテン語の「握り拳」の意で、頭部のイメージからきています。
古代中国の磁器や絵画にも描かれており、中国の古い愛玩犬です。
ペキニーズと関係があるらしいが、詳細はわからないようです。
ヨーロッパには、1600年代にオランダ・東インド会社が伝え、独特の風貌と
愛嬌のある性格から王侯貴族に愛好されていました。
↑このページのTOPへ
HOME 犬を飼う時のお役立ち情報 ペットグッズコーナー サイトマップ
Copyrights 2008 RAINBOW DOG. All Rights Reserved
inserted by FC2 system