東京葛飾の犬猫ペットシッター「レインボードッグ虹犬」

犬種図鑑パピヨン

盲導犬サポートショップ
葛飾区のペットシッター「レインボードッグ」
HOME 犬を飼う時のお役立ち情報 ペットグッズコーナー サイトマップ
サイト内を検索
ペットシッターご利用にあたり
ペットシッターご利用の注意点
ペットシッターについて
ペットシッターご利用お客様の声
ペットシッターご利用までの流れ
ペットシッターご利用料金
レインボードッグについて
犬を飼う時の役立ち情報
犬種図鑑へ
ペットグッズ
フード、用品からペット保険まで


HOME>パピヨンの特徴

パピヨン特徴   パピヨンのイラスト
 性格、特徴
被毛は長く豊富、まっすぐに伸び、絹のようにやわらか。
下毛のないシングル・コートです。耳や胸、
四肢、尾などに飾り毛があり毛色は白地に
色斑が入るパーティー・カラーです。
耳や目のまわりに模様があり、目は大きめで
色は暗色。鼻は黒い。
耳は、古くは垂れ耳だったとされるが、
だんだんと立ち耳となったようです。
現在では垂れ耳の犬を「ファレーヌ」と呼び、
区別されて扱われています。
同じ親から、違うタイプの耳をもった子犬が生まれることもある。
性格は賢く順応性があり、活発。貴婦人たちが好んだというだけあり、
容姿は優雅で美しい。大胆で勇敢な面もあり自己主張の強い面もありますが、
反面繊細で甘え上手です。見かけは華奢だが、体は丈夫で、
どのような気候や環境にもすぐに適応する犬種といえます。
飼い主の態度には敏感に反応し、動作もたいへん機敏です。
 しつけ
素直で頭も良いので躾はしやすい犬種ですが、無駄吠えが多い傾向です。
躾はしっかり行いましょう。
 運動
小柄で華奢にみえますが、とても遊び好きで毎日散歩は行いたい。
他の犬とも仲良くできるので、ドッグランを利用しても楽しいでしょう。
外に出れない日はボール遊びなども好む犬種です。
 健康管理とお手入れ
被毛は絹状で、毎日とかし、ブラッシングする必要があります。
ただし下毛がないので、手入れは割と簡単です。
シャンプーは目安としては月に1〜2回がよいでしょう。
特にトリミングの必要もありません。食事は、栄養バランスのとれた
小型犬用のドッグフードで良いでしょう。ドライフードと缶詰の混合食が、
一般的で手軽でしょう。回数は若犬から成犬の場合、1日1回、
冬場は体温保持のためにも、1日2回にするのが良いでしょう。
目や膝の故障に注意が必要です。
 歴史
フランス語で蝶を意味するパピヨン、耳の感じが蝶を思わせます。
祖先犬はスペインのスパニエルといわれますが、はっきりしていません。
マリー・アントワネットやポンパドール夫人ら宮廷の貴婦人たちに愛されました。
その人気ゆえ、イタリアのボローニャ地方で多く繁殖されて、
高額で取り引きされたという記録もあります。
家庭犬、愛玩犬として世界的に高い人気があります。
 パピヨン関連(書籍、フード、グッズ)
パピヨンの飼い方―ベルサイユの貴婦人に愛されたパピヨンと楽しく暮らすために
パーフェクトフィット パピヨン専用フード 成犬用 1kg
マグネット・リボン パピヨン




ワンちゃんの服などファッションアイテムを多く扱う通販ショップです。
オリジナルブランド「ショコラ」取扱店です。一見の価値がありますよ。

↑このページのTOPへ
HOME 犬を飼う時のお役立ち情報 ペットグッズコーナー サイトマップ
Copyrights 2008 RAINBOW DOG. All Rights Reserved
inserted by FC2 system