東京葛飾の犬猫ペットシッター「レインボードッグ虹犬」

犬種図鑑ペキニーズ

盲導犬サポートショップ
葛飾区のペットシッター「レインボードッグ」
HOME 犬を飼う時のお役立ち情報 ペットグッズコーナー サイトマップ
サイト内を検索
ペットシッターご利用にあたり
ペットシッターご利用の注意点
ペットシッターについて
ペットシッターご利用お客様の声
ペットシッターご利用までの流れ
ペットシッターご利用料金
レインボードッグについて
犬を飼う時の役立ち情報
犬種図鑑へ
ペットグッズ
フード、用品からペット保険まで


HOME>ペキニーズの特徴

ペキニーズの特徴  ペキニーズ
ペキニーズの肉球 性格、特徴ペキニーズの子犬
メスがオスより重いという、特徴があります。
たっぷりと豊かな、長くてやわらかい被毛と、
飾り毛が豊富にあります。
頭部が大きくしっかりとした丈夫な体格をもち、
低い姿と独特の個性をもった小型犬である。
鼻吻部は短く、広くてシワがあり、鼻は幅広くて黒い。
丸くて大きい目はやや突き出ていて、瞳は暗色。
尾は付け根の位置が高く、飾り毛があります。
耳、胸、大腿など体の至るところに、
長くて豊かな飾り毛があります。
特に首のたてがみが豊かで、肩の外まで広がっています。
毛色はアルビノとレバーを除き、すべての色がありますが、
斑が片寄るものは好まれません。
通常はゆったりと構えていて、室内犬として飼うのに適した、落ち着きがあります。
反面過敏なところもあり、変な癖をつけないように注意が必要でしょう。
無駄吠えなどにも注意が必要です。飼い主には、深い愛情を示すので、
犬との静かな暮らしを望む人には、よいパートナーになります。
しかし、いきなり癇癪を起こしたりするなど、相当な気分屋の一面もあります。
ペキニーズの肉球 しつけ
のんびりと構えている反面、頑固で過敏なところもあります。
躾はあせらず根気よく取り組む必要があります。
ペキニーズの肉球 運動
あまり運動は必要としない。犬種的にも特に散歩は嫌う面があるようです。
しかし健康維持のためにも、毎日適度に体を動かさせるほうがいいでしょう。
犬の体調や年齢に応じて、その時間や内容は考慮しましょう。
ペキニーズの肉球 健康管理とお手入れ
非常に長いダブルコートの被毛の維持には、毎日クシでとかし、
ブラッシングすることが欠かせないでしょう。特に汚れやすい部分は、
入念な手入れが必要です。
定期的なシャンプーも必要で、出来れば月に1度は専門家に任せて
手入れをしてやればベスト。また食事の後は、口の周りの汚れを拭き取るなど、
常に清潔にしてやるための手入れも必要です。
餌は若犬や成犬では1日1、2回、栄養バランスのとれた小型犬用のドライフードと、
缶詰フードを混ぜたものが手軽で良いでしょう。
運動量の少ない犬はどうしても太りやすいので、注意しましょう。
また呼吸困難や、大きい目は傷つきやすく、眼球の病気にも注意が必要です。
ペキニーズの肉球 歴史
祖先犬にラサアプソが挙がりますが、中国宮廷で長く門外不出として改良し、
皇帝や皇后の愛玩犬にされていた事で純血が守られた犬種です。
8世紀ごろにはこの犬の存在を示す記録があり歴史の古さを物語ります。
アヘン戦争がきっかけとなり、イギリスへと渡り、以来イギリス王侯貴族の
愛玩犬として飼育されるようになり、その後はドッグショーにも出陳され、
広く一般に知られるようになりました。
今日では家庭犬、愛玩犬として、多くの愛好家に育てられています。


ワンちゃんの服などファッションアイテムを多く扱う通販ショップです。
オリジナルブランド「ショコラ」取扱店です。一見の価値がありますよ。

↑このページのTOPへ
HOME 犬を飼う時のお役立ち情報 ペットグッズコーナー サイトマップ
Copyrights 2008 RAINBOW DOG. All Rights Reserved
inserted by FC2 system