東京葛飾の犬猫ペットシッター「レインボードッグ虹犬」

犬種図鑑プーリー

盲導犬サポートショップ
葛飾区のペットシッター「レインボードッグ」
HOME 犬を飼う時のお役立ち情報 ペットグッズコーナー サイトマップ
サイト内を検索
ペットシッターご利用にあたり
ペットシッターご利用の注意点
ペットシッターについて
ペットシッターご利用お客様の声
ペットシッターご利用までの流れ
ペットシッターご利用料金
レインボードッグについて
犬を飼う時の役立ち情報
犬種図鑑へ
ペットグッズ
フード、用品からペット保険まで


HOME>プーリーの特徴

プーリーの特徴
プーリーの肉球 性格、特徴
プーリーはハンガリーに於ける牧羊犬、
家畜追い犬の代表的な犬種です。
牧羊犬としてのプーリーは、群れから離れた
羊を見つけると羊の背に飛び乗り、
背を引っ掻いたり首筋を噛み、
方向をコントロールして群れに
戻すなど大変多才で優秀な犬です。
被毛は一般に黒が多い。
プーリーの黒色の被毛は純黒ではなく、
光沢が失われています。
つまり、風雨にさらされ、くすんだ黒が、
プーリーの独特の黒とされています。
他にグレーやホワイトもあります。ホワイトなど明るい毛色は夜間の羊の警護に
視認性が良く好都合であったが、昼間は羊と区別がつきにくいため黒が好まれたようです。
羊は明るい毛色のよりもブラックのプーリーの指示に従うと言う事情もあったようです。
被毛はダブルコートで下毛は柔らかい羊毛状で密生しており、オーバーコートは
長く、波状又は巻き毛になっています。
プーリーの被毛は幼犬時には房状ですが、成長に従い自然にまかせた状態では
下毛が上毛にもつれ込み、縄のようによじれて垂れ下がります。
この被毛が環境に対する順応性を高めて極寒の環境でも眠る事ができます。
ステップするように軽快に歩き、瞬時に方向転換ができる機敏さを持っています。
プーリーの肉球 しつけ
用心深く、周囲に神経を行き渡らせる頼もしい犬ですがその分
少々頑固な一面もあり、他の犬に攻撃的になることもあります。
また、吠え癖を持っている個体もやや多いようです。
子犬時からの躾、訓練が必要です。
プーリーの肉球 運動
毎日運動しなければ気がすまない、エネルギーに満ち溢れた犬種です。
好奇心旺盛で、いつも忙しそうに動きまわって過ごすことを好みます。
家畜の群れを管理するような仕事を任せると、張り切って仕事に熱中する
活動的な犬種です。運動として適度な散歩やジョギング、
精力的なゲームやトレーニングを取り入れるとよいでしょう。
プーリーの肉球 健康管理とお手入れ
独特のレゲエ風の被毛を保つには、プロのトリマーに任せるのが無難です。
また被毛はゴミやホコリがつきやすいので、ブラッシングをするか、
ひも状に束ねておいたほうがよいでしょう。
ブラッシングは毎日か、2日に1回程度の割合で行いましょう。
ひも状に束ねた被毛には土など汚れがついて固まりやすいので、
定期的に束をひとつひとつ分けてあげてください。
シャンプーをすると被毛が乾くまでにかなり時間がかかり、丸1日仕事になります。
プーリーの肉球 歴史
歴史はとても古く、古代遊牧民のマジャール人が移住する際に、連れてきた犬と
言われています。ハンガリーからヨーロッパ諸国へ持ち込んだことで広く知られる
ようになりました。今日では家畜の群れを誘導する能力をを残しながら、
ショードッグやペットとしてもヨーロッパ中心に人気があります。
プーリーはハンガリー語で「リーダー」の意。
毛色や毛質以外はチベタンテリアと類似点が多く祖先犬の可能性が高いといわれます。


ワンちゃんの服などファッションアイテムを多く扱う通販ショップです。
オリジナルブランド「ショコラ」取扱店です。一見の価値がありますよ。

↑このページのTOPへ
HOME 犬を飼う時のお役立ち情報 ペットグッズコーナー サイトマップ
Copyrights 2008 RAINBOW DOG. All Rights Reserved
inserted by FC2 system