東京葛飾の犬猫ペットシッター「レインボードッグ虹犬」

犬種図鑑ロットワイラー

盲導犬サポートショップ
葛飾区のペットシッター「レインボードッグ」
HOME 犬を飼う時のお役立ち情報 ペットグッズコーナー サイトマップ
サイト内を検索
ペットシッターご利用にあたり
ペットシッターご利用の注意点
ペットシッターについて
ペットシッターご利用お客様の声
ペットシッターご利用までの流れ
ペットシッターご利用料金
レインボードッグについて
犬を飼う時の役立ち情報
犬種図鑑へ
ペットグッズ
フード、用品からペット保険まで


HOME>ロットワイラーの特徴

ロットワイラーの特徴
ロットワイラーの肉球 性格、特徴
力強く堂々とし体格が、特徴の犬種です。
がっちりとした太い骨格、弾力に富んだ
筋肉におおわれた身体を持ちます。
耳は頬にそって垂れ、長くしっかりした
首まわりから身体まで張りがあります。
硬く短い被毛はダブルコートで、
上毛は中程度の長さの硬い直毛で、
平らに寝るように密生しています。
毛色は黒地に、茶色からマホガニーの斑。
尾は普通は短く断尾されます。
愛情豊かな性質を持ちますが、激しい闘争心も併せもっているので、
幼犬時から思いやりと毅然とした態度をもって、服従と社会性を
身につけさせる訓練をする必要があります。
護衛犬として、能力は計り知れない面があり正しく訓練してしつけることで、
従順さと活力、防衛能力、労働意欲ある番犬や、作業犬として成長して行くでしょう。
ロットワイラーの肉球 しつけ
頑固さや自己主張もあり、力も大変強い犬ですから、子犬時からしっかり躾、訓練が
必要です。主人に忠実な反面、他人には神経質で警戒心があります、
社会性を身につけさせる訓練は必須です。
ロットワイラーの肉球 運動
十分な運動が必要です。どんな状況でも呼び戻しが効くように、散歩中も躾を考慮
しながら運動を行いましょう。
暑さに弱いので夏場の運動は涼しい時間帯で行いましょう。
ロットワイラーの肉球 健康管理とお手入れ
手入れの基本は、運動後のブラッシングで、その後、よく絞った蒸しタオルなどで
体の汚れを落としてやるといいでしょう。
被毛はダブルコートなので、換毛期は特に念入りにブラッシングしてあげる。
定期的にシャンプーをしてやり、耳の手入れなどもしてやるといいでしょう。
食事は若犬から成犬なら1日1、2回、適量を与える。
内容としては、栄養バランスのよいドライタイプのドッグフードに、
肉類や内臓類を煮たタンパク質、乾燥小魚やチーズなどのカルシウム、パンや
ご飯などの穀類、缶詰フードなどを加えた混合食がいいでしょう。
過食や偏食にも気を配り、特に肥満には注意しましょう。
暑さにやや弱いので夏場の体調管理には気をつけましょう。
ロットワイラーの肉球 歴史
そのルーツはチベタン・マスティフといわれています。
古代ローマ帝国が中央ヨーロッパに進攻したとき、食用とする牛を護衛し、
夜間の兵舎を警備した作業犬として大切にされました。
遠征先のドイツ、シュヴァーベン・ロットヴァイルで家畜商人の
キャトル・ドッグとして作出され、現在の名前になっています。
犬の重労働が禁じられた20世紀以降に、絶滅寸前に瀕したとされますが、
警察犬として評価を得ることで今日へと至ります。


ワンちゃんの服などファッションアイテムを多く扱う通販ショップです。
オリジナルブランド「ショコラ」取扱店です。一見の価値がありますよ。

↑このページのTOPへ
HOME 犬を飼う時のお役立ち情報 ペットグッズコーナー サイトマップ
Copyrights 2008 RAINBOW DOG. All Rights Reserved
inserted by FC2 system