東京葛飾の犬猫ペットシッター「レインボードッグ虹犬」

犬種図鑑ラフコリー

盲導犬サポートショップ
葛飾区のペットシッター「レインボードッグ」
HOME 犬を飼う時のお役立ち情報 ペットグッズコーナー サイトマップ
サイト内を検索
ペットシッターご利用にあたり
ペットシッターご利用の注意点
ペットシッターについて
ペットシッターご利用お客様の声
ペットシッターご利用までの流れ
ペットシッターご利用料金
レインボードッグについて
犬を飼う時の役立ち情報
犬種図鑑へ
ペットグッズ
フード、用品からペット保険まで


HOME>ラフコリーの特徴
ラフコリーの特徴
ラフコリーの肉球 性格、特徴
大きくたくましく、均整のとれた体形の大型犬。
体の大きさと比較し、スマートな頭部、
表情豊かで、優しげな目を持ち先が自然に
折れた耳がコリーの魅力になっています。
手ざわりのよい長い直毛のラフ・コリーは、
優雅で気品があります。
毛色はセーブル&ホワイト、トライ・カラー、
ブルー・コール、ホワイトの4種類があります。
たいへん社交的で、飼い主に従順、
優しい性質の犬で、子どものいる家庭にも
最適といえるでしょう。明るく活発で、利口、家族につくすことに喜びを感じる犬です。
牧羊犬、救助犬、探偵犬などさまざまなところで活躍しており、スポーツドッグとしても
優れています。いざという時には確かな防衛力を発揮します。
ラフコリーの肉球 しつけ
穏やかな性格で人間好き、頭も良くしつけやすい犬種といえます。
しかし大型犬でたいへんに力も強く、子犬時からしっかりと訓練しつけが必要です。
躾の入ったコリーは家庭犬として頼もしい楽しいパートナーになります。
ラフコリーの肉球 運動
牧羊犬として羊を追いかけていたこの犬は、十分な運動が必要で、
満足する運動量を確保するためには、通常の散歩程度では不十分といえます。
ボールを取ってこさせたり、飛び越えられるくらいの障害物を作って
変化を作るといった工夫も必要でしょう。
この犬種にとって大切なことは、ストレスがたまらないようにすることで、
いつもと違うコースを自転車で走ってみたり、運動に変化をつけましょう。
飼い主と犬がお互いに楽しむのが、この犬種に適した内容といえます。
ラフコリーの肉球 健康管理とお手入れ
美しい被毛は汚れをはじく性質があり、分厚い綿毛層があるわりに、
手入れは比較的容易といえます。ブラッシング、トリミング用のテーブルは、
毛の手入れのためにできれば用意したいものです。
テーブルの上に寝かせるようにして、もつれた毛を手際よくとかしていきます。
死毛を除くためには、スリッカーの使用が効果的です。
食事は、成犬では1日1回でもよいといわれますが、
犬の生活パターンに合わせて、1回ないし2回でも構いません。
その場合、ドッグフードだけにこだわらず、メニューに変化をつけましょう。
1回目は肉、レバーなど動物の内臓を中心に少量、
2回目はドライタイプのドッグフードといったようにするといいでしょう。
股関節形成不全に注意し、コリー特有の眼病であるCEAにも注意を要します。
ラフコリーの肉球 歴史
スコットランド(ハイランド地方)で牧羊犬として数百年に渡り働いていた
古い犬種です。1860年にスコットランドを訪問した、ビクトリア女王が
持ち帰ったことで人気が出ました。
アメリカのテレビドラマ「名犬ラッシー」で一躍有名になり、日本でも
性格の優しい大型犬として大変人気のある犬種です。


ワンちゃんの服などファッションアイテムを多く扱う通販ショップです。
オリジナルブランド「ショコラ」取扱店です。一見の価値がありますよ。

↑このページのTOPへ
HOME 犬を飼う時のお役立ち情報 ペットグッズコーナー サイトマップ
Copyrights 2008 RAINBOW DOG. All Rights Reserved
inserted by FC2 system