東京葛飾の犬猫ペットシッター「レインボードッグ虹犬」

犬種図鑑サルーキ

盲導犬サポートショップ
葛飾区のペットシッター「レインボードッグ」
HOME 犬を飼う時のお役立ち情報 ペットグッズコーナー サイトマップ
サイト内を検索
ペットシッターご利用にあたり
ペットシッターご利用の注意点
ペットシッターについて
ペットシッターご利用お客様の声
ペットシッターご利用までの流れ
ペットシッターご利用料金
レインボードッグについて
犬を飼う時の役立ち情報
犬種図鑑へ
ペットグッズ
フード、用品からペット保険まで



HOME>サルーキの特徴
サルーキの特徴
サルーキの肉球 性格、特徴
運動能力に優れた体形は、優美で均整がとれています。
長い四肢、細身の体、柔和な顔立ちながら、砂漠地帯の
猟犬として鍛えられた頑健な肉体を持っています。
頭部は長く狭く、頬に接するほど長く垂れた両耳の間は
適度に広がり、鼻の色は黒か赤褐色。
目は楕円形で大きく、瞳は黒。長い首はしなやかで、
たくましく発達した筋肉がつきます。
背中は広く水平で、腰はわずかにアーチを描きます。
胸底は深く、胸幅は適度に狭く、あばらはよく張り、
腹は引き締まっています。
尾が長く、被毛はやわらかく絹糸のように滑らか。
全身を包む毛は短いが、胸元の毛はやや長く、
耳の毛は長く、尾の下側や、前肢と後肢の一部に長い飾り毛があります。
毛色は白、クリーム、フォーン、ゴールド、レッド、青灰色と、タン、
トライ・カラー(白、黒、褐色)、ブラック・タンなどバラエティ豊か。
おとなしく、優しく利口で、とても忠実な犬種のため家庭犬に向いています。
豊富な運動を好むこと以外は、手のかからない、頑健な犬です。
性格はおだやかで人に対する愛情も深く、やや内気なところがあります。
一緒に運動をしたり世話をしてくれる人にだけ、よくなつくという面があります。
また、猟犬としての習性が強く残っているので、小動物をみつけると、
走り出すこともあります。子犬期からの呼び戻し訓練を行うことが必要です。
サルーキの肉球 しつけ
獲物をみつけると一目散に走り出す性質があるので、呼んだら戻るという訓練を、
幼犬期からきちんと行っておくことが必要です。
基本的にはおとなしく穏やかな性質で頭も良いので躾はしやすい犬種です。
サルーキの肉球 運動
もともとが長距離走者で、できれば広々とした場所で、自由に走らせる。
かなりの運動量を必要とするため、1日2回、引き運動と自転車運動を
組み合わせ、最低30分〜1時間、たっぷり運動させてあげましょう。
サルーキの肉球 健康管理とお手入れ
柔らかく滑らかな絹糸状の被毛は、比較的手入れも楽です
毎日の手入れは耳、尾や四肢の飾り毛のコーミングを、行えば十分でしょう。
毛の短いところのブラッシングは、光沢のある毛質を傷めないように、
獣毛ブラシやラバーブラシを使うのがいいでしょう。
汚れが目立ってきたら、固く絞ったタオルで拭き取ってやり、
必要に応じてシャンプーをします。またやわらかい綿棒かコットンを使って、
耳の掃除も定期的に行いましょう。春から初夏にかけての換毛期には、
皮膚病の予防のため、スリッカーブラシや金属製コームを使って、
下毛を十分に取り除いてやる。
食事は、成犬では1日1回または2回のいずれか。1回の場合は夕方与えます。
ドライフードだけでも十分だが、嗜好性を加味してドライフードを基本にして、
缶詰めフードのほか、肉類、内臓類を煮たタンパク質、乾燥小魚、チーズなど
カルシウム、パンやごはんなどの穀類などを加えた、混合食もよいでしょう。
遺伝的な眼病に罹りやすいので注意しましょう。
サルーキの肉球 歴史
古代エジプトの王家の犬、コーランや聖書に登場する犬といえば、
サルーキといわれるほど、遠い昔から人間の身近で暮らしてきた犬です。
その名は滅亡した古いアラビアの都市、サルクに由来するといわれます。
起源は大変古く、紀元前7000年ごろにまでさかのぼると考えられており、
全犬種中最古の歴史をもつ犬のひとつです。
今日のサルーキの体形は、中国からアラビア、エジプトにいたる中東全域に
何千年も生活してきたものと、ほとんど変わっていないといわれています。
北アフリカから地中海沿いの西アジアの砂漠地帯を猟場としていた遊牧民と、
野ウサギやダチョウ、オオカミなどの動物を獲物として追っていたようです。
イギリスにわたったのは1840年で、その後ドッグ・ショーに出陳されはじめ、
知られるようになり、今日は獣猟犬のほか、家庭犬としても飼育されています。


ワンちゃんの服などファッションアイテムを多く扱う通販ショップです。
オリジナルブランド「ショコラ」取扱店です。一見の価値がありますよ。

↑このページのTOPへ
HOME 犬を飼う時のお役立ち情報 ペットグッズコーナー サイトマップ
Copyrights 2008 RAINBOW DOG. All Rights Reserved
inserted by FC2 system