東京葛飾の犬猫ペットシッター「レインボードッグ虹犬」

犬種図鑑スコッチテリア

盲導犬サポートショップ
葛飾区のペットシッター「レインボードッグ」
HOME 犬を飼う時のお役立ち情報 ペットグッズコーナー サイトマップ
サイト内を検索
ペットシッターご利用にあたり
ペットシッターご利用の注意点
ペットシッターについて
ペットシッターご利用お客様の声
ペットシッターご利用までの流れ
ペットシッターご利用料金
レインボードッグについて
犬を飼う時の役立ち情報
犬種図鑑へ
ペットグッズ
フード、用品からペット保険まで


HOME>スコッチテリアの特徴


スコッチテリアの特徴

スコッチテリアの肉球 性格、特徴
被毛は、硬い針金状のダブルコートです。
また眉毛と頬髭があるのが大きな特徴です。
毛色は黒に薄い茶や灰色が混じるブリンドルや、
ブラック&小金色などがあります。
精悍な雰囲気の顔をしています。
肢は短く、小型ながら、筋肉質でたくましい。
断尾をしない短めの尾は、やや上に反っており
可愛いい印象があります。
イタチやキツネ猟犬の祖先といわれており、
活発で明るく元気な性格をしています。
また頑固で強情な面もあり、闘争的な一面もある。
飼育には、愛情と寛容さが必要で、
子犬の頃から根気よく訓練していけば、
良く懐く可愛らしいペットになります。
スコッチテリアの肉球 しつけ
狩猟犬としての歴史からやや気の荒い面もありますが、飼い主には忠実なので
愛情と根気よく躾を行えば、見た目通りの可愛い愛犬となります。
スコッチテリアの肉球 運動
小型で室内犬として飼われるのが一般的な犬種ですが、運動量は豊富です。
出来れば毎日の散歩や自由運動など適度な運動をさせることで、ストレス発散、
健康維持に努めたいものです。
スコッチテリアの肉球 健康管理とお手入れ
毛の長い個体もおり、その場合はトリミングを任せる方が無難ですが、
普段からまめに手入れしていれば、そう頻繁にする必要はないでしょう。
汚れたときのシャンプーと、毎日のブラッシングは是非実行したい。
前足が後足より大きいため、ユニークな歩き方をする犬種ですが、
散歩中につまずいて肉球を痛めることもあるので注意しましょう。
食事の内容に関しては、栄養バランスのとれた小型犬用ドライフードで十分。
嗜好性を加味したいならば、ドライフードを基本に、全体量の2割程度の
缶詰フードを混ぜた混合食が、手軽でよいでしょう。
スコッチテリアの肉球 歴史
1880年に犬種標準が作られ、1882年に現在のスコティッシュ・テリアの
クラブがイギリスに誕生した。それまではスカイ・テリアなど他の犬が
この名で呼ばれており、正確な記録はないようですが、1500年代には
スコッティ(この犬の愛称)の原種の飼育が始まっていたといわれます。
キツネ、イタチなどの追跡能力に優れ、猟犬としても活躍した歴史があります。
フランクリン・ルーズベルト大統領が、ホワイトハウスにこの犬を
連れて行ったことから、世界中に広く知られるようになりました。


ワンちゃんの服などファッションアイテムを多く扱う通販ショップです。
オリジナルブランド「ショコラ」取扱店です。一見の価値がありますよ。

↑このページのTOPへ
HOME 犬を飼う時のお役立ち情報 ペットグッズコーナー サイトマップ
Copyrights 2008 RAINBOW DOG. All Rights Reserved
inserted by FC2 system