東京葛飾の犬猫ペットシッター「レインボードッグ虹犬」

犬種図鑑シーズー

盲導犬サポートショップ
葛飾区のペットシッター「レインボードッグ」
HOME 犬を飼う時のお役立ち情報 ペットグッズコーナー サイトマップ
サイト内を検索
ペットシッターご利用にあたり
ペットシッターご利用の注意点
ペットシッターについて
ペットシッターご利用お客様の声
ペットシッターご利用までの流れ
ペットシッターご利用料金
レインボードッグについて
犬を飼う時の役立ち情報
犬種図鑑へ
ペットグッズ
フード、用品からペット保険まで
HOME>シーズーの特徴

シーズーの特徴   
シーズーの肉球 性格、特徴
小柄だが、存在感のある犬種で、ラサ・アプソに似ており、シーズーの親子
長い毛が、目と鼻をおおい隠しています。
長い被毛に全身おおわれており、
大きな耳にも多くの長毛があります。
性格は人なつこく活発で、遊び好き。
祖先犬が寺院で神聖視されたり、
中国へ渡ってからは、宮廷で王族たちに
愛玩され続けられたという歴史があります。
大変利口で、感情表現が豊か。
とても社交的でもあります。
神経質な面や、無駄吠えなども少なく、
飼いやすい犬種といえるでしょう。
シーズーの肉球 しつけ
穏やかな性格で頭もよく、躾やすい犬種といえます。
シーズーの肉球 運動
小柄ながらタフです。 激しい運動は必要ありませんが、毎日の散歩は
欠かせないでしょう。リードは毛を痛めないようなものを使用して下さい。
シーズーの肉球 健康管理とお手入れ
毛を長くしておく場合は、長くてやわらかいダブルコートの被毛を
毎日とかし、美しい被毛を保つようにする。獣毛ブラシによるブラッシングも、
手入れの基本となります。月に1、2度、シャンプーをするとよいでしょう。
また頭頂部の長い毛は、目に入らないように頭の上で結ぶのがシーズーの
スタイルとして定着しています。
目が大きくやや出ているので、傷つきやすく乾燥に注意が必要でしょう。
食事は朝夕2回与え、1年を過ぎたら1日1回与える。
常に新鮮な水の用意も、忘れずに行う。
遺伝的な腎臓障害も起こしやすいといわれるので注意が必要です。
シーズーの肉球 歴史
シーズーは、中国の空想上の小さなライオン
獅子狗(シー・ズー・クー)に由来しています。
中国王宮で数百年にも渡り飼育されていたペキニーズと、ラサ・アプソの
混血によって誕生したといわれています。1930年イギリスにもち込まれ、
東洋の珍奇な犬として紹介された。当初はラサ・アプソとの区別が
はっきりしていなかったため、同一犬種として扱われていた。
やがてアメリカへと渡り、世界各国で公認犬種となっている。
日本へは1960年代初めに紹介されました。
シーズーの肉球 シーズー関連(書籍、フード、グッズ)
シー・ズーと暮らす7つのカギ (ワンランクアップシリーズ)
楽しいシー・ズーライフ (すべてがわかる完全犬種マニュアル)
パーフェクトフィット シーズー専用フード 成犬用 3kg

Ribbonマグネット 日本寄付モデル ドッグシリーズ シーズー




ワンちゃんの服などファッションアイテムを多く扱う通販ショップです。
オリジナルブランド「ショコラ」取扱店です。一見の価値がありますよ。

↑このページのTOPへ


HOME 犬を飼う時のお役立ち情報 ペットグッズコーナー サイトマップ
Copyrights 2008 RAINBOW DOG. All Rights Reserved
inserted by FC2 system