犬種図鑑スタッフォードシャーブルテリア

東京葛飾のペットシッター「レインボードッグ虹犬」

盲導犬サポートショップ
葛飾区のペットシッター「レインボードッグ」
HOME 犬を飼う時のお役立ち情報 ペットグッズコーナー サイトマップ
サイト内を検索
ペットシッターご利用にあたり
ペットシッターご利用の注意点
ペットシッターについて
ペットシッターご利用お客様の声
ペットシッターご利用までの流れ
ペットシッターご利用料金
レインボードッグについて
犬を飼う時の役立ち情報
犬種図鑑へ
ペットグッズ
フード、用品からペット保険まで
HOME>スタッフォードシャーブルテリアの特徴


スタッフォードシャーブルテリアの特徴

スタッフォードシャーブルテリアの肉球 性格、特徴
ブルドッグの血を引くため、がっちりとした
筋肉質の体格をもった中型犬。
密生した被毛は短毛で、つややかです。
毛色は、白か赤系の単色、フォーン、ブリンドル、
黒、ブルー、またはこれらの色に白が
はいったものなどがある。
短毛種のため、しっかりとついた筋肉が目立つ。
尾の位置が低く、先細になっています。
飼い主には従順だが、知らない人間や犬に
対しては攻撃的な面がある。
防衛、闘争本能が強いため、怒らせると闘志を
剥き出しにする面があります。
そのため、番犬として優秀ですが、
闘争本能を制御できるように、幼犬時からの訓練やしつけは、
しっかりと実行する必要があります。
幼犬時は物を噛もうとする習性が強く、安全なオモチャを与えるようにしましょう。
スタッフォードシャーブルテリアの肉球 しつけ
闘犬としての歴史から闘争本能、防衛本能があり躾は幼犬時からしっかりと
根気よく行いましょう。毎日の運動時などにコミュニケーションをとると良いでしょう。
スタッフォードシャーブルテリアの肉球 運動
十分な運動が必要だが、マナーとして外出時にはリードをつけておくようにする。
毎日回、30分程度の引き運動と庭先などでの自由運動を組み合わせて行うといい。
この時コミュニケーションを密にすることも大切で、遊ばせながら躾をしていくようにする。
スタッフォードシャーブルテリアの肉球 健康管理とお手入れ
なめらかな短毛のため、手入れはしやすい犬種です。
通常は、固く絞ったタオルか適温の蒸しタオルで体の汚れを拭き、
その後ゴムブラシなどでマッサージ的なブラッシングを行うといいでしょう。
入浴も必要に応じて行う程度でいいでしょう。
食事は若犬から成犬なら1日1、2回が目安です。ドライフードが基本で良いでしょう。
肥満のもとになる過食に注意が必要な犬種です。
スタッフォードシャーブルテリアの肉球 歴史
もともとは闘犬として作出された犬種で、祖先はブルテリアと同様といわれます。
アナグマの狩猟犬としても利用されていました。
ブルドッグとオールドイングリッシュテリアなど数種のテリアの交配で
作られたといわれます。
ブルドッグの血を引いているため、どっしりとした体格。
闘犬が廃止後には、交配により小型化され愛玩犬として親しまれています。
↑このページのTOPへ


HOME 犬を飼う時のお役立ち情報 ペットグッズコーナー サイトマップ
Copyrights 2008 RAINBOW DOG. All Rights Reserved
inserted by FC2 system