犬種図鑑ウェルシュコーギーカーディガン

東京葛飾のペットシッター「レインボードッグ虹犬」

盲導犬支援ショップ
葛飾区のペットシッター「レインボードッグ」
HOME 犬を飼う時のお役立ち情報 ペットグッズコーナー サイトマップ
サイト内を検索
ペットシッターご利用にあたり
ペットシッターご利用の注意点
ペットシッターについて
ペットシッターご利用お客様の声
ペットシッターご利用までの流れ
ペットシッターご利用料金
レインボードッグについて
犬種図鑑へ
ペットグッズ
フード、用品からペット保険まで
HOME>ウェルシュコーギーカーディガンの特徴

ウェルシュコーギーカーディガンの特徴コーギー
ウェルシュコーギーカーディガンの肉球 性格、特徴
ペンブロークによく似ています。
見分けるには、尾が特徴となります。
長い尾をもつカーディガンに対し、
ペンブロークでは尾がないのがその特徴。
カーディガンの耳先はとがっているのに対し、
ペンブロークの耳先はわずかに丸い。
ややかたい被毛が密生しており、
毛色はレッド、セーブル、ブラックタン、
白斑のあるものなどがあります。
小柄ながら胴体は長くたくましく、
短い肢も骨格はしっかりしている。利口で訓練しやすく、頼もしい性格をもっている。
生まれながらの見張り番で、縄張り意識が強く、番犬として優秀です。
警戒はするものの攻撃的なところはない犬種です。
ウェルシュコーギーカーディガンの肉球 しつけ
利口で躾はしやすい犬種といえます。遊び好きながら、のんきな面もあり
コミュニケーションを取りながらあそびも取り入れての躾、訓練が楽しいでしょう。
やや吠えやすい傾向ですので無駄吠えの躾はしっかり行いましょう。
ウェルシュコーギーカーディガンの肉球 運動
牧畜犬の歴史があり、活発な犬です。しっかりと運動する時間が必要です。
小ぶりな体形でも、非常に体力、スタミナがあります。
運動は毎日たっぷりと実行しましょう。リードをつけた引き運動や、
軽快なスピードで30分程度走らせてあげます。
夏は夕方から夜間に連れ出すようにし、日中の運動は避けましょう。
ウェルシュコーギーカーディガンの肉球 健康管理とお手入れ
中くらいの長さで硬い被毛をもつため、手入れは簡単な方です。
ピンブラシで全身を軽くとかして抜け毛を取り除き、コームで整えば十分です。
ダブルコートなので、換毛期には相当な量の毛が抜けます。
その時期のブラッシングは念入りに行うといいでしょう。
シャンプーは必要に応じて行います。足まわりの毛は、伸びたらカットしてあげます。
食欲は特に旺盛な犬種で、食べ過ぎには注意しましょう。このような胴の長い犬は、
肥満は重大な問題になります。
栄養バランスに優れた、品質のよいドライフードを中心に与え、
肥満を防ぐため間食を与えない。体型的に椎間板ヘルニアにも注意しましょう。
ウェルシュコーギーカーディガンの肉球 歴史
ベンブロークよりさらに歴史の古い犬種といわれます。
脚の短い体形から祖先にはダックスフンドの系統があるようです。
名前にある「カーディガン」は、ウェールズのカーディガン州にちなみます。
家畜を誘導する牧畜犬として親しまれ、番犬やペットととしても人気があります。


ワンちゃんの服などファッションアイテムを多く扱う通販ショップです。
オリジナルブランド「ショコラ」取扱店です。一見の価値がありますよ。

↑このページのTOPへ
HOME 犬を飼う時のお役立ち情報 ペットグッズコーナー サイトマップ
Copyrights 2008 RAINBOW DOG. All Rights Reserved
inserted by FC2 system