犬種図鑑ヨークシャーテリア

東京都葛飾区ペットシッターのレインボードッグ

葛飾区のペットシッター「レインボードッグ」
HOME 犬を飼う時のお役立ち情報 ペットグッズコーナー サイトマップ
サイト内を検索
ペットシッターご利用にあたり
ペットシッターご利用の注意点
ペットシッターについて
ペットシッターご利用お客様の声
ペットシッターご利用までの流れ
ペットシッターご利用料金
レインボードッグについて
犬を飼う時の役立ち情報
犬種図鑑へ
ペットグッズ
フード、用品からペット保険まで
HOME>ヨークシャーテリアの特徴
   ヨークシャーテリア特徴
ヨーキーの肉球 性格、特徴

細く長いツヤのある被毛が、背中で左右に分かれてヨーキーの子犬
まっすぐに垂れ下がっている。可愛らしい顔立ちに、
引き締まった体で軽快に歩く様子は、美しく気品に溢れている。
警戒心が強く、負けん気があり活発。元気であるがテリア気質があり、
鋭い感覚と知性も併せもっている。忠誠心も持ち合わせている。
見た目の上品さ、誇り高い姿そのままの性格といえるだろう。
テリトリー意識が高く番犬としても適している。
ショードッグとしても有名で被毛や毛色など厳しい基準が定められる。

ヨーキーの肉球 しつけ

賢く躾やすい犬種ではありますが、テリア気質を持ち合わせており
根気を要することも、多いかもしれません。
見た目の可愛さに負けずしっかりと躾ましょう。

ヨーキーの肉球 運動

運動は特に多くは必要ないが、毎日30分位の散歩ができれば理想的です。
活動的な犬なので、散歩にいけない日でも、遊んでストレスを発散させるように
心がけましょう。

ヨーキーの肉球 健康管理とお手入れ

ヨーキーらしい美しさを保とうとすれば、手間のかかる犬種である。
ブラシ、専用の被毛用オイルにシャンプーやトリートメントなど、
複数の用具を揃える必要があります。
保温、保湿、食事、日焼け予防まで、徹底した管理を必要とする。
ショードッグならさらにラッピングと呼ばれるセットアップなど、
専門家のアドバイスによる入念な手入れも必要となります。
家庭犬としても、グルーミングと定期的なトリミングを行う必要はあります。
伸びやすい爪は、定期的に切ること。温湯によるシャンプー、リンスは、
月2〜3回位のペースで行いたい。
冬の寒い時期はガウンを着せるなどの、保温対策も忘れずに行いましょう。
比較的歯が弱いため、そうした健康管理に注意を払うことが大切。
健康状態に応じた、適量の食事を朝夕2度与える。肥満にも注意したい。

ヨーキーの肉球 歴史

イギリスのヨークシャー地方の工業地帯で、ネズミの被害が
多かった時期に、それを捕獲するために作出されたという犬種。
作出当時はかなり大きな犬だったといわれている。
また19世紀末頃には、貴婦人のペットとして流行、改良により
小型化されたことと美しい被毛、愛くるしさで、働く犬から愛玩犬として
人気が出た。現在でも「動く宝石」とも称され小型愛玩犬の人気犬種。

ヨーキーの肉球 関連書籍
楽しいヨークシャー・テリアライフ
ヨークシャー・テリアはじめての飼い方・しつけ方



↑このページのTOPへ
HOME 犬を飼う時のお役立ち情報 ペットグッズコーナー サイトマップ
Copyrights 2008 RAINBOW DOG. All Rights Reserved
inserted by FC2 system