犬を飼う時のお役立ち情報「ワクチンについて」

東京葛飾のペットシッター「レインボードッグ虹犬」

葛飾区のペットシッター「レインボードッグ」
HOME 犬を飼う時のお役立ち情報 ペットグッズコーナー サイトマップ
サイト内を検索
ペットシッターご利用にあたり
ペットシッターご利用の注意点
ペットシッターについて
ペットシッターご利用お客様の声
ペットシッターご利用までの流れ
ペットシッターご利用料金
レインボードッグについて
犬種図鑑へ
ペットグッズ
フード、用品からペット保険まで
HOME犬を飼う時のお役立ち情報>犬のワクチンについて


犬のワクチンについて
犬の病気とワクチンについて簡単ではありますが、ご説明します。
家族の一員である、わんちゃんのためにぜひお読みください。
混合ワクチンと言う言葉を聞いたことがありますか?

「なぜ打たなければならないの?」、「いつ頃打ったら良いの?」、「必ず必要なこと?」、
「感染症はどんな時に発生する?」、「どんな種類がある?」・・・

など疑問にお答えします。
これらを知った上で購入先を選び、
そして大切なパートナーを守ってあげてください
犬の肉球  ワクチンを打つ時期はいつが良いのか?

犬の飼育本を読んでも、ペットショップやブリーダーに聞いても、そして獣医に
聞いてもバラバラな答えが返ってくるのがこの問いですね。
それはなぜか、簡単にご説明します。


子犬は、母乳を飲んでいる間は移行抗体によって守られています。

この抗体はあらゆる病気に対して免疫物質を多く含んでいます。
たまに母乳を飲む力のない弱い子が生まれる場合もありますが、
その場合は免疫力が弱いために死に至ることが多いものです。

しかし、
生後3週間〜4週間ほどしますと母乳から離乳食に移行し、
移行抗体も42日から150日位で消滅してしまうのです。
そのために
移行抗体が切れた頃にワクチンを接種する訳です。

その切れるタイミングがはっきりしているなら、前述のバラバラもなくなるでしょうが
個体差があることがこのバラツキの原因になっているのです。
ワクチンが効いているかどうか調べるには、血液検査をし高いお金と時間を掛ければ可能ですが、
これよりもワクチンを打った方が早く安く済むわけです。
検査結果を待つ間に発症したら意味がありません。

それでは、42日目に打てば良いのか?
ところがそうではありません。

移行抗体が残っている内は、ワクチンを打っても抗体が作れないからです。

従ってダメ元で、42日目から50日頃に1回目を打って、それから3週間〜1ヵ月後に2回目、
さらにそれでも移行抗体が残っている場合もあるため、また3週間〜1ヵ月おいて3回目を
打つ場合もある訳です。移行抗体の切れるタイミングが判れば1回で済むのですが・・・。

恐いのは、 42日目に打っても効いていなくて(効いているか否かが判らない)
2回目を打つ間に感染する場合ですね。

それは1回目を50日で打っても60日で打っても同じことです。
従って
一般的には2ヵ月目と3ヵ月目の2回打つケースが多い訳です。
ところによっては、念押しにさらに1ヵ月後に3回目を打つケースもあります。
ベターなのは、お届け前にもブリーダー段階で1回目を打つことでしょう。
犬の肉球 ワクチンを打たないと感染症になりやすいのか?


答えは「もしもの場合に備える」が正解といえます。

感染症は100%外部要因によるものだからです。
感染源のウィルスと接触しない限り、発症することはあり得ないのです


例えば、最も恐いとされているパルボウィルスは、感染した犬の糞、嘔吐物、
それに接触した人の手足などから経口感染するものです。

しかし、
発症するまでに潜伏期間(おおよそ1週間〜2週間)がありますから、
気付いた時にはすでに手遅れです。

ウィルスをどこで拾ってしまうかは、誰にも予測ができません。
ワクチンによる抗体は1年で切れてしまいますので1年後にまた接種
しなければなりませんが、その接種をしていないために感染している
犬との接触だって色々な場面で考えられます。

お散歩の時や、ドッグランで遊ばせている間に起りうることなのです。
従ってお互いに予防措置を施すことが義務付けられている訳です。

「もしもの場合に備える」と言う表現が適切であることがお判りいただけるでしょう。
犬の肉球  ワクチンの種類? どんな伝染病に効く?


ワクチンには「生ワクチン」「不活化ワクチン」 の2種類があります。


生ワクチンは、読んで字のごとく、生きているウイルスです。

弱毒株と言われる弱いウイルスなのですが、接種後、体内で増殖し、
病気に感染した状態になります。
この過程で抗体ができるので
強力な免疫力がつきます


一方、
不活化ワクチン方は、
殺したウイルスを材料にしているので
接種後の増殖はありません
このため、生ワクチンに比べると免疫力が弱く、持続力も劣ります。
混合生ワクチンで、ほとんどの感染症が予防できます。


予防出来る病気の中には、人にも感染することがある
「人畜共通感染症」 もありますので、これは要注意です。


また、混合の種類は多ければ多いほど良い訳ではありません。

弱いとはいえ毒を注入するのですから、それなりのリスクがあるからです
なかには一時的に弱ったり、アレルギー反応を起こしたりする子もいます。


何種混合が良いのかは、
信頼できる獣医師によく相談した上で、決めると良いでしょう。
犬の肉球  感染症とは何? どうやって感染するの?


【感染症とは?】

病原体となる微生物が、動物の体の中に入り込み増殖していくことを
“感染” したと言います。

感染したことによって、体の働きや仕組みに
いろいろな障害が起こることを
“発症” したと言います。


こうした微生物によって引き起こされる病気を
『感染症』 といいます。
うつらないものは『感染症』とは言いません。

感染症の病原体となる細菌やウィルスなどは肉眼では見ることはできず、
だから怖いといえます。人間の場合と全く同じです。


【感染経路について】

●空気感染

咳やくしゃみなどによってばらまかれたウィルスや細菌を吸い込むことによって感染。

●母子感染

仔犬が母犬のお腹に入っている時に胎盤を通じて感染するものや、
生まれてくる時に産道で感染するもの、母乳を飲むことによって感染するものなどがある。

●経口感染

ウィルスや細菌のついてる物を舐めたり食べたりして感染。
犬の肉球 混合ワクチンって何? 何種類かあるけど違いは?


1.
ブリーダー段階でお届け前に接種するとしたら最低 2種混合ワクチンを打ちます。
この場合
犬ジステンバー犬パルボウィルス感染症の2種を言います。
これが最も発症しやすく恐い感染症だからです。

2.5種混合ワクチンとは上記の2種に加え、
犬アデノウィルス2型感染症、犬伝染性肝炎、犬パラインフルエンザ
を加えたものを言います。 子犬の状態により、初回はこの5種を選択する獣医が多いです。

3.8種混合ワクチンとは、上記に3種追加されたものですが、
この中には
犬レプトスピラ病と言う人畜共通感染症 も含まれています。

現在では9種混合ワクチンまで整っています。


以上は、現在一般的に行なわれている混合ワクチンです。
これとは別に 最も恐い、発症するとほぼ100%死亡する
人畜共通感染症でもある「
狂犬病 があります。
これに対しては
狂犬病予防法で法定ワクチンとして、ワクチン接種が
義務付けられており、犬を飼い始めてから30日以内に1回、
その後は毎年1回受けなければなりません。


また、これらの
ワクチン接種後には、激しい運動や移動、シャワーなども
控えないとなりません
人間の予防注射と全く同じです



かわいいわんちゃんを守ってあげるためにも、
毎年1回の接種義務を怠らないでください。


↑このページのTOPへ
HOME 犬を飼う時のお役立ち情報 ペットグッズコーナー サイトマップ
Copyrights 2008 RAINBOW DOG. All Rights Reserved
inserted by FC2 system